キルトのおざぶカバー

 みなさまこんにちは ROMINOです

 画像はキルト仲間の(Sさんが作ったもの)

 
彼女自身が持っております

 もう〜、、写真はいいですよ〜!なんて言っております。
写真撮影がいまいちですが薄いピンクのお花が見えますか

 水の上に浮かぶ様子がアプリケされたものです

Sさんいわく アプリケはなんだかニガテなんだそうですが

おっしゃるほどでもないですよ♪ 上達しておりまする。

このカバーですが裏側にボタンがついてて開閉するタイプにしました

いつものようにジャブジャブお洗濯して風合いを出してくださいね

数年経つうちふんわりしたカバーになるでしょう

今回も楽しくお付き合いくださいました (*^_^*)

次回からはペンケースに突入いたします ROMINOでした



 

気休めの編み物

 みなさまこんにちは ROMINOです

 日常生活戦争にはまり込むと現実逃避病にかかります。

 いわゆる酸欠ですな

 もちろんワタクシ的な感覚ですがね

そんな時はあんまり頭を動かさないで済む遊びが最適です

ワタクシの場合、森林浴もそうですが(編み物などはピッタリ)なのよ

始めのうちは眼鏡をかけてわりと慎重に、、。

そのうち眼鏡を外しぼんやりと編み続けます、これがイイ。

今現在 四本棒で編む人は少ないかもしれませんね

わっかになってる便利な専用針がありますから、多くはそちらを使用してるはず。

子供の頃 母に仕込まれた四本棒針なので、ず〜っと変えていません

わっか式の(名前は知りません)編み棒はつなぎ目が綺麗に仕上がるようですね

極細糸で編む時は(わっか式棒)をおススメします

 この糸 昨年仕入れたヤツなんですが
 
 時々ポッポッと飾りのような色が出て可愛いんです

 アームカバーは昨年数枚作り友人などにプレゼントしました


手首、足首、首、などは温めると楽ですよ (*^_^*)

気温があがる今からは特に注意しましょうね、レストランなどは冷え冷えですから。

冷え性の自覚がなくても一度温めてみてください 体が喜びまする。

それでは今日はもう少し逃避したいと思います ROMINOでした


 

handmadezakkaのお店紹介

みなさまこんにちは ROMINOです

今日はご褒美の日という事で一日のんびり過ごしました

主人とブラブラしてたら鶴ヶ島セリアの隣になんだか可愛いお店が!

もしや、、お客様から聞いてたお店?と思い覗いたらまあなんと

知り合いの方がOPENしたお店でしたよ

久しぶりに会えて嬉しいやら驚いたやらで )^o^(

中に入ると可愛らしい手作りのお品物が整列してて、なんとも楽しいお店です

オーナーさんの御嬢さんが制作してる木工に眼がとまり一目で気にいりました

木のおうち (屋根がカパッと開くのよ)

うちのクマコも入ります けっこうたっぷり収納できるわね
 どうかしら♪ クマコのおうちじゃありません。残念 

場所 埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ丘463-3   hcmt (ハンドメイド雑貨 はちみつ)

営業日 水曜、 金曜、 土曜、 日曜 
 
OPEN 11:00  close 15:00〜17:00頃

ブログ アメブロ ハンドメイド雑貨 はちみつ、で検索してくださいね



 

今度は運転免許よ!

 みなさまこんにちは ROMINOです

 先日から義姉の事で我が家は賑やかモードです

 今度の日曜はいよいよ引越しとあいなりました

 引越し経験がほぼナシの姉はそりゃあ大変らしい。

おそらく気持ちがへこむのでは、、、、と思ってたらこんどは免許を取りたいそうで。

いやはやワタクシたちも姉のおてんばモードについてくのがやっとですのよ

お姉さん! もう少し考えてみませんかねえ、などとやんわり伝えてみるのですが

そんなこったあ、知ったことじゃない、  らしいです。

イイとも悪いとも言えませんが世間様は迷惑なのではと思いますがねえ

姉の挑戦はまさに
宇宙なみ!なのでした

(*^_^*) まけないぞ ROMINOでした

 

田村セツコさん

みなさまこんにちは ROMINOです

ゴールデンウィークは終わりましたよ (*^_^*)

でも気分的についてけない方へお届けしたい一冊があります

田村セツコ著 おちゃめな老後 (WAVE出版)

おススメの一冊ですよ


この田村セツコさんをご存じならまま素敵なご年齢かと存じます

ワタクシはまっただ中で育ちました

同年に水森亜土さんがいてノートや筆箱 色んな所で楽しいイラストに出会ったものです

最近まで叔母に田村さんの事を言われるまで正直忘れておりましたが

本屋さんに行ってぱらぱら中を覗き見したら(あ〜〜このイラスト)

ランドセル時代のワタクシに影響を与えた方を忘れてるとは、情けない。

さて、本の内容は読んでいただければ解るのですが田村先生の変わらぬイラストと

ご自身の体験 (家族の介護)生活などがかかれております

この明るいキャラクターから想像もできない内容です(ちなみに現在75才)


昔、子供の頃に影響を受けて 今なお勇気を与えてくださるなんて!

人はそれぞれ自分らしく生きるのが一番などと、頭では理解していても

なかなかできないと決めてツライ生き方を貫く方もおられるでしょうね。

それも正解でしょうが、自分の全てを(これでいいのだ)と許した時

心から安堵し幸せに感じるのかもしれませんね

今日の一ページはいかがでしたか

何かのヒントに繋がれば幸いです (^.^) ROMINOでした

 

幸せウェディングのメッセージボード

みなさまこんばんは ROMINOです

今日の風の強さ、、たら強烈でしたね

竜巻かと思う場面もありヒャッとしました

さて、先日から制作中の愛のメッセージボード

ほぼ完了いたしました

こののちニスを塗り仕上げとあいなりました ホッ (*^_^*)

ワタクシ的にはもっとこんなカップルが増えればいいなと思います

こんなカップルとは素直〜に愛を語る二人、、という意味です

あ!!今大笑いしたでしょ 見えてますよ。

反応したあなた様 実は要求してるんですよ

本当はこんな風に愛を語り合いたい〜〜!とね。

どうぞ遠慮なく伝えてくださいね (満足感がありますよ、、いやほんとに)


ところでこの女の子の頭の鳥 気になるでしょ

実は尾羽のない鳥なのです 彼女が保護して育てております

その他 ネコやら犬やら色々育ててるのです(プチ動物園みたい)

新婚生活はすでに賑やかなスタートの様子。素敵なカップルですよ♪

おめでとうございます お二人が出会えた奇跡を心からお祝い申し上げます

ROMINOでした

 

ハッピーウェディングボード制作

みなさまこんにちは ROMINOです

ゴールデンウィークも残りわずかですがいかがお過ごしですか

ワタクシはお休みモードよりお仕事モードでした

本日ご紹介するのは幸せなお二人の為の制作ボードです

かな〜〜り前からご注文いただいておりましたが構図やらなにやらが決まらず

今になってるんですよね、、期日は今月末 (まずい)(._.)

画像はウッドバー二ングの途中なんですが新郎の横にワンコが入る予定です

半月型のボードは下に台座が付いており立てかけて飾るタイプです

裏側には依頼主さまのお名前とメッセージが入ります

ちいさな二羽の小鳥と花が入ります

もう少し手を加えて水彩で色入れいたしまする

ふ ん ば れ !! ROMINOでした