絵日記(あったかポトフ)

寒い朝でしたね。みなさまお元気ですかROMINOです

お食事、ちゃんと食べていますか テキトーに済ませちゃってますか

食べる時間はとるけど楽しい食事なんてほど遠いなんて人も多いんじゃないかな

若い頃はお腹いっぱいになりゃそれでヨシ!なんて食べ方をしてました

忙しいからとパンをかじりながら動いたりしてね。 (*´ω`*)

 

食べるということは生きる事といいますよね

何を食べるか、食べたいか、どんな風に食べたいかなど考えますか?

年齢を重ねるとたくさんの量はいただけなくなります

まあ、動いてる量が少なければそれなりです

そうなると1食が貴重な時間になるわけで、内容は考えたいです

 

今日みたいな寒い朝 たっぷりの野菜を煮込んだポトフがいいわ

あとはヨーグルトとロールパンがありゃ最高です

体が目覚めるし温まるしヨシ!!てな気分になりまする

かわいいマットを敷いて目にも温かい雰囲気を出すのも大事。

スープを一口飲めば体全体にしみわたり幸せ気分でいっぱいになるのです

 

インスタントスープが今はたくさん出てますが

土日など時間のある朝はぜひコトコト煮込んだスープで

元気になってください

1週間がんばった胃腸の為にもなるでしょう

お米を少し入れて煮込めば、とろみのついたスープができますよ

では素敵な週末をお過ごしください

 

ROMINOでした

絵日記(老々介護)の巻き

みなさまこんばんは ROMINOです

近くの病院にバアバを送り迎えしてる時に見る光景です

とても多いんです。往復タクシーを使って病院まで行くわけですが

その際どんなに大変な状況でもタクシーの運転手さんは手が出せません

そういうお約束というか法律なんだそうな。

そのかわり介護タクシーというものがありますがお値段がお高いのです

 

たいていの人が介護タクシーではなく普通のを使います

そんな時に見るのがこんな光景

近くにいれば(お手伝いしましょうか、)とか(大丈夫ですか)と尋ねますが

ほとんどの方は助けを借りようとはしません(なぜか?)

 

法律は大切なんだろうけど、なんだか寒い気がしますね

我が家のバアバなどは(お姫様扱い)ですから何の問題もありません

病院に行く!と聞けば当たり前に送迎しています

たまたまラッキーな環境なんですよね

助けを借りようにも借りられない、またはどうしたもんかわからない方達はほんとに大変。

 

気がしっかりされてるのはけっこうだけど、ある程度はフォローがないとねえ。

日本人は思いやりの強い国民性があると思います

弱きものを見たら考えるより行動したいものですね

せめてどうぞご無事でと祈りたいものです

ROMINOでした

絵日記(我が家のバァバ)最近はねえ

みなさまこんにちは ROMINOです

我が家のバァバは最近(要介護1)をいただきました

家族はなんとかフォローしようとしていますが本人はあまり自覚がありません

おしゃれさんなので要介護など受けられるはずはない、と思っておりましたが

最近よく転ぶようになり先日は骨接まで経験。

 

それを機に室内でも転ぶ事が増えたようです

体重があるせいでしょうか転ぶとひどい打ち身でね

腕や足も痛みで動かせなくなり生活に支障もできますね

 

そんなこんなで役場ではこれは介護度1でしょうということに。

家族は少し助かります

お買い物サポートカー(つまり乳母車のようなヤツ)も安くレンタルできるし

お掃除も頼めます

すべてワタクシの仕事でしたが減りました

お洗濯やゴミ捨て、病院や買い物の手伝いはおこないますが

介護サポートがあるおかげで体の負担も減りました(ありがたい事です)

 

月に数回 江戸の友人に会うため出かけるバァバにヒヤヒヤしますが

これもなくなると脳の為ならずと思うので今は応援してます

こうして傍で歳を重ねる現実を見ると他人事ではありませんね

まあ、やりたいこと見たい事、食べたいもの、たくさんあるバァバを

この先もサポートしていこうと思いますね

 

女はたいてい長生きですから筋トレはげみましょう

紙一枚の事でもしないよりマシかもよ

 

ROMINOでした

絵日記(サギにご用心)の巻き

みなさまこんにちは ROMINOです

今日は(お金あげますサギ)のおはなし。 先週から毎日数回お知らせメールがありました

内容はあなたにお金を送りますよ、、というもの

はじめ見た時は???なんだかわかりませんでした。700万の振込みとな?

 

仕事の報酬にしても高額すぎるしおかしいぞと思いました

ほっておいたら今度は金額が増えました

なんと2000万円!

すぐ送るので振込先を知らせてほしいとのこと。

詐欺だわ、(-"-)、、ったくもう

 

夜中も何度もくるメールに困ったワタクシは携帯に来るメールを止めました

パソコンから送られるメールは今受け取れません

スマホや携帯から送られるメールは受け取れます。しばらく様子を見なくちゃね

 

しかし暇な人もいるもんだ

必死になって考えた文章なんだろうけど何か変なのよね

今すぐ!とか今週閉め切ります!とかいう文はあやしいよね

まあお金あげるメールなんて十分あやしいけどね

 

そんなわけでワタクシに連絡したいお方は

携帯→携帯 (OK)

パソコン→パソコン(OK)

パソコン→携帯(×)

ご不便かけますがよろしくおねがいいたします ROMINOでした

絵日記(ストレス解消法)

みなさまおはようございます ROMINOです

ストレスたまる時どうしてますか。 日常の中でイヤな事があるのは通常の事でも

解消できないで溜めてしまうとヤッカイですね

 

自身では溜めてる気はなくて知らない間に、、というのが困ります

眠りが浅くなったり始終その事で頭がいっぱいなどというのなら限界かもしれません

さ、、て、、そんな時は泣くに限ります!

 

大人になるとなかなか涙が出にくくなるとか

こんな事で泣いてはいかん、大人げない、など理由をつけて辛抱します

または気のせいと無視する

そうしてるとどんどん溜まる〜ヒィ〜 ( ;∀;)

ワタクシなどはある時 車を運転中に動物の事故を目撃

不意をつかれたせいか次の瞬間から涙涙の嵐

 

自宅まで帰る間もそして帰ってからも泣けて泣けてしかたがなかったのです

しばらくするとスーーーッと落ち着き涙は止まりましたね

この時おそらくワタクシのストレスはmaxだったのでしょうか

泣ける機会に恵まれて思う存分泣けたのだと思います

あくる日ワタクシの目は(牡丹餅状態)

心地いい疲れもあり頭の中は空っぽでした

 

人間は繊細なものです。頭で考える以上にサポートしてくれてるようです

なにかモヤッとしたら涙を流すとスッキリしますよ

そういえばテレビでも言ってたそうですね(科学的にもおススメ)

本格的に寒くなってきました。ストレス対策をしっかりしましょうね

 

では素敵な週末を♬ ROMINOでした

愛の画家(レイモン ぺイネ)画集

みなさまおはようございます ROMINOです

今日は亡きぺイネさんの画集のご紹介をいたします

はじめてぺイネさんの絵を見た時軽いショックを受けた覚えがあります

当時(水森亜土ちゃん)(田村セッコさん)など色んな方の影響を受けてましたが

ぺイネさんは独特の世界観、、というか素直な世界観でしかも主人公が大人の男女。

子ども心にカルチャーショックでした

なぜか吸い寄せられるように眺めた記憶があります

地球上の人口約70億人 男女の比率はわかりませんが、数え切れない人の中で

出会い恋に落ち、夫婦になれるのは奇跡かもしれませんね。

日本では結婚したくない男女が右肩上がりなんだそうです、そんな中で

国内の男女が結婚する確率は7200兆分の1

ぺイネさんは愛する奥様を亡くされた三年後の1996年

90歳で亡くなりました

ぺイネさんは世界中の人々が愛で手をつなぎましょうと伝えた

すばらしい画家でした

今頃大好きな奥様と空の上でお茶しながら地上を眺めているかもしれません

 

ROMINOでした

 

絵日記(ハンモックですごしたい)

雨の日曜です みなさまこんばんはROMINOです

時々こんな風にハンモックに揺られて眠りたいと思いません?

このハンモック簡単じゃないんです

 

時々おじゃまするギャラリーにはこのハンモックがつるされており

誰でも自由に使う事ができます

もちろんワタクシもお気に入りですから空きがあれば使います

 

自分の体重を預けるだけなんだけど丁度いい位置を探せないと

落ち着きませんよね

一度ここだ!と決まればあとは体を預けるだけでOK

 

これが気持ちいいったらないのです

本気で寝ちゃダメ、、と思いながらいつの間にやら爆睡。

どのくらい寝ちゃったか分からない事もありました

帰りがけ店長さんに平謝りしましたよ ( ;∀;)はずかしい。

 

木の香り 風の音 キラキラした光 もうこれ以上ないくらいの平和

店長さんの話では爆睡の確立はけっこう高いらしいです

わたしだけじゃないんだ、よかったわ

家の中に吊り下げようかな、と本気で考えちゃうな

 

ROMINOでした