絵と額


みなさまこんばんは ROMINOです

今日は額縁のお話し。

絵と額はなくてはならないパートナーみたいなもの

額で絵の見え方もえらく変わるから不思議ですね

個人的には木材の風合いがあるシンプルなのが好きです

最近は木材の風合いの額はなかなか探せません。ほんと少ないのよ

作られてるのは日本以外の(ベトナムや中国)のものが多いらしいです

先日もいつもお世話になってる額縁屋さんに出かけてきました

淡いピンク系やホワイト系のを探しに行ったんですが、ない!

なぜ?こんなにもないのか

オーナーさんのお話しでは流行りもあるとのことでした

カタログで見つけた一番希望に近いピンクの額を注文してきました

これからの事もありますから新しい風合いの額も挑戦していくかな

ROMINOでした



 

部屋の壁に絵を描いた


みなさまこんにちは ROMINOです
画像はワタクシの寝てる場所の壁面ですが大きな木を描きました
なんでまた・?と言われそうですね

まず、壁が汚れてきた事
普段から自然の中に行きたい症候群な事
いろんな理由で今回はドーーンとかいちゃいました

描き始めたばかりの写真
下書きなし
、型紙なしの無謀な事してます
左下に2か所 絵の具を落としました( ;∀;) ひィ〜!
あとで何か描いて隠さねばならん
赤いお花と草で隠しました
平面に描くのはなかなか大変です
予定外だったのは背の高いワタクシでも天井までは届かないことでした
ほんとは寝て見上げると葉が見えるようにしたかったんだけど。

鳥 見えるかな
全部で四羽いるんだよ 乾いたらもう少し重ね塗りするつもり

たのしいねえ♪
子供のころに絶対にやっちゃダメと言われた事をぜ〜んぶすると
大人になって良かった〜と思います
こんなワタクシを止める人は今は誰もいませんからね
大人はこんな事しちゃだめ、、とあれこれ考えずに
やりたい事を好きなだけ楽しみましょう
た と え ば 壁に落書きしちゃうとかね(*´ω`*)

失敗なんか気にせずに エィ!!
飽きたら違う壁に塗り替えちゃえばいいんだから
昨日 この木の絵の下で休みました
もちろん森の中で寝てる事を想像しながらね

ROMINOでした
 

サンタさんイラスト


みなさまこんにちは ROMINOです

一日早いけどメリークリスマス(^^♪ どんな風に過ごしますか

わたくしは特別なパーティーもなくごく普通のクリスマスざんす



ねずみたちのアップ
! 人使いの荒い仔ねえ


サンタさんのアップ
! かなりメタボぎみ

やさしい眼差しでこっちだよ、、と導いてます

右手の指が6本だわ(たいへ〜ん)

この紙は150gほどで(へなちょこ)だから水通しをしっかりしないと

歪むのね ('_') ピシッ!!とならないのがストレス

練習するにはちょうどいいのかな

もう少し納得いくまで描きます、これじゃあねえ(*´ω`*)

みなさま素晴らしいクリスマスをお過ごしください

愛をこめて♥ ROMINOでした
 

ご注文のイラスト絵 完成しました


みなさまこんにちは ROMINOです
先日から描き続けてた(ピクニック)が完成いたしました

背景のごく薄い桜色が眼にやさしい雰囲気です
回りのお花は遠慮しながら色入れしたけど、うるさくないかなあ。

さ て 額ぶちですが、幅やら色やら気にいったものが見つからず
ヤスリがけして元のペイントを剥がしました
その上に色をのせ、また剥がす、を繰り返し行い作ったものです



少し古びた感のある額に仕立てたんだけどお客様の反応がどうか?
中の絵が幼い雰囲気だからパステル調の額もあいます
でもこんな額も似合うと思うんです


あとは好みの問題ですね
OKが出たらいいけどNGなら探しにいかなきゃデス
全体像は(横幅約36cm 縦約27cm)
愛のパワーを込めて描きましたよ〜♫ (*゚▽゚*)

ROMINOでした

 

イラスト絵のその後、、P〜2


みなさまこんにちは ROMINOです

どんどん色入れが進んでおりますよ♫ 約八割くらい済んでるかな。

回りのお花がポイントなんだけど、うるさくなりがちだから注意しなきゃね

もう少しかなあ (o^^o)♪

今日は日曜、お天気はいいし相方と山猫軒までドライブに行くことに。

マメちゃんも一諸にね
そろそろ綺麗な紅葉も見られると思いましたが、そうでもなかったわね

こんなに暖かな秋や冬は少ないそうで燃えるような山の色は残念ながらありません


山猫軒のテラス席
ここなら犬連れOKだからね
ハンモックでお昼寝するもよし、遠くの山を眺めるもよし。
とにかく音もなく聞こえるのは風の音と鳥のさえずりくらいです

時々吹く風が草の香りを運ぶのでなんとも心地いいんです
静かな場所が好きな方にはいいですよ


薬膳カレーです
ここは山猫軒へ行く途中にある(おやすみ処)
とろろ薬膳セットも人気らしいです

ユズの里だからかしら、カレーにほんのりユズの香りがしました
あっさりしてて美味しかったです

今日も山のパワーをいただきました
ありがとうございます ROMINOでした

 

ご注文のイラスト絵 進行状況


みなさまこんにちは ROMINOです

先日のイラスト絵(ピクニック)ですが少し色が入り始めたところです

どんどん色入れしていきますね ヽ(・∀・)ノ

水彩で色入れしますがポイントに水彩色鉛筆を使用します

ワタクシの色入れのお約束は(とにかく柔らかい印象)にすること。

眺めていて疲れる感じはいただけませんからね

人によっては元気色が自分を押し上げる感じがするという方もおられます

ワタクシの場合は飾っててもじゃまにならない絵

またはずつと見てても主張しすぎない絵が理想的です

このあと、乾燥、色入れ、を繰り返します

もう何日か時間をいただければ出来上がるとおもいます

ROMINOでした

 

イラスト絵のご注文


みなさまこんばんは ROMINOです

イラスト絵の注文がありました (*゚▽゚*)

わたくしにとって何より嬉しいお仕事の一つです♫

お客様のご希望通りに仕上がるかわかりませんが全力で描いております

画像はラフ画です

こういう食べてる図がなぜか好きです

平和な感じで温かでなんでも許されてる空気が安心なの

原画のご注文は生の雰囲気が伝えられてシアワセです

印刷には印刷の良い所がありますが原画の力には届きませんから。

今年も終わりに近づいてこんなステキなお話をいただいて

とても感謝しております

ありがとうございます (´∀`)ROMINOでした

 

今日のイラスト


みなさまこんばんは ROMINOです
今日は(ぴろの絵日記)から一枚もってきました
我が家のすったもんだを日記にしたブログです

とてもいいかげんに
載せる時はドンドン載せるくせに
休み始めるととことん休む絵日記です。ごめんねえ(´・ω・`)

最近また何枚か投稿しはじめました
こりずに覗いてくださって感謝いたします

ROMINOでした

月の影響かしら


みなさまこんばんは ROMINOです

昨日のワタクシのからだ 何かが起きておりました

何だったのかしら? とにかく体中痛いもんで初めは筋肉痛と思いました。

かなり重いものを運び続ける数日感だったものですから。

でもその日の夜 熱がドーンと上がりましてね、これは?もしや? 風邪か??

すぐに薬を飲んだら(夜7時からあくる朝の9時まで)寝てしまったの

それが良かったのか本日は健やかday



そうだ そういえばスーパームーンとかだったわよね

月の影響に違いないわ (・_ ・)ジーッ

たしかに綺麗だったけど見てはいけないものを見た気がしたわ

バレンシアオレンジが空にぽっかりと浮かんでる感じね

個人的には満月ニガテ病なROMINOでした

*本日のイラストは昔に描いた色鉛筆絵です*




 

押入れのラクガキ発見


みなさまこんばんは ROMINOです

画像は数年前に描いたラクガキを発堀したもの。

ここ最近 自分の身の回りや荷物 さらにはライフスタイルまで整理し始めたところで

色んな場所をゴソゴソといじくっております

このラクガキも今見ると(こんな風に描いてたんだ〜!)などと人のものでも見てるかのよう。

まだまだ若いと言われても、なんでもかんでも消化できる年齢じゃありません

そうなると これだけはやりたい!と思うものに集中したい気持ちが強くなります

気が多いワタクシはつい(アレもコレも)と手を出しがちですが

少しは冷静になりたいもんです

そ れ と おそらく家族の為の時間が増えたのも原因かもしれません

一人の時間も若い時よりだんぜん減ったもので知らぬ間にストレスが溜まります


そうだプチ家出も最近してないなあ (´・ω・`)

やはり自然のお力は気持ちいいしね、いかなきゃだわ

みなさまも充電はマメに行いましょうね。夏はもうじきおわります

ROMINOでした