マトリョーシカたまご型の完成


みなさまこんばんは ROMINOです

完成しております、 た ま ご 型 マ ト

今回は自然な色を強調したかったので蜜蝋仕上げです

アースカラーな雰囲気が気にいっております

そして、箱も作りました

ビシッ!とはいきませんが蓋つきの箱です(和紙を貼りましたよ)


裏側の景色です

べたべたに(愛してる攻撃)のネズミくん

想いはとどくのか (*゚▽゚*)

一番 右端の(たまご)には青い鳥がとんでてかわいいでしょ

この(たまご)ですが  iichiに出品します

https://www.iichi.com/shop/romizakka

よろしければ覗いてください ( よろしくおねがいいたします)

ROMINOでした

 

たまご型マトリョーシカ P〜2


みなさまおはようございます ROMINOです
先日始めた(たまご型)半分作業が済みました(n‘∀‘)η

色のぼかし 背景の色をどうするか
これからまた少しずつ進めていきまする

透明水彩の場合
文字通り (透明)ですから重ね塗りに適しています

ですが、アクリル絵具のように下地が見えなくなる事はあまりありません
ワタクシの場合(絵具+水彩色鉛筆)を使用して(色のぼかし)を作っています

出来上がった時 見た目の柔らかさが好きなので使用しております
欠点は(白色)
いたしかたなく強調したいときは(アクリルの白)を使う場合もあります

もし興味が沸いてきて(やってみたい!)と思ったら
水彩色鉛筆だけで塗る、、という事なら安心かもしれません

続けているうちに慣れてきたら
絵具で色入れに挑戦するともっと楽しくなるでしょう

実際に自分で作ってみる。そして感動を味わうのもいいですよ

ではまたご報告しますROMINOでした

たまご型マトリョーシカ(制作開始!)


みなさまこんにちは ROMINOです

いまだ画像反転ができずにこのまま載せております(見にくいよね)

さ、、て、、。 たまご型 ひさしぶりに制作開始しました

ネコカップルがべたべたしてる図 (´∀`)

はい! また斜めです

これは裏側の景色ですよ いつものネズミカップルが ア イ シ テ ル攻撃♥

真ん中サイズの(たまご)
チュッ♥としてる回りにはハート形のお花リースで囲みました

通常のマトリョーシカだと人体の形になってるんだけど

この(たまご)はイラストを自由に描けるすばらしさがありますね

手に取り、グル〜ッと回して眺めると楽しい一品です

さあ ではこれより(やすり)→(色入れ)→(乾燥)→を数回繰り返しますね

完成しましたらもちろんご紹介しますので、待っててくださいね

ROMINOでした
 

ねこねこわっしよい夏の陣の準備終了


みなさまこんばんは ROMINOです

最後のネコリョーシカ制作が終わりました(´∀`)

夏ですから やはりスイカですよね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

一番人気のサイズ(3個組)の女の子達です



この可愛い箱は頂き物のお菓子箱なの

ちょうどのサイズだったから入れて撮影しました

こんな箱 作れたらいいなあ


さて、、みなさま

夏の陣に参加させていただく猫祭りですが

スペースは約33cm×33cmくらいの展示になるそうで

おそらく現在制作した数で、いっぱいいっぱいなはず。空きがあると寂しいから

少しばかりネコポストカードも並べようかと思っております

楽しいネコ祭りになるといいですよね (=‘x‘=)

ROMINOでした

 

ねこねこわっしよい夏の陣〜準備3


みなさまこんにちは ROMINOです

ねこねこわっしよいの準備がまもなく終わります(´∀`)

画像のこけし型ネコ君は何度か色塗り乾燥を済ませ、完全乾燥まちです。



このちいさな(こけし型)ネコたちも夏の陣にうかがいます

ちいさなカップルたち いかがでしょうか


2015年 7月17日(金曜)〜7月20日(月曜)
11:00〜20:00
最終日は19:00までです

楽しいネコ祭りにみなさまどうぞお越しくださいませ
ROMINOでした

 

ねこねこわっしよいの準備2


みなさまこんにちは ROMINOです

このネコ君は(こけし型)です。 初めての試みなんだけど、どうかしら。

こけし型ですから木地もどっしりと重みがありますね

いつものように線を焦がし薄く色入れし始めた所です、これから重ね塗りを何度かいたします


下から写したネコ君はまるで大仏さまのよう。

ポーズも(あぐら)をかいて座らせたコミカルなネコになりました

今の時期 しとしと雨が乾燥時間を長引かせる悩みもありますが

あわてず 丁寧に仕上げていくつもりです


またご報告いたしま〜す ROMINOでした

 

ねこねこわっしよいの準備


みなさまこんにちは ROMINOです

来月のお祭り企画展(ねこねこわっしよい)夏の陣におじゃまする予定の猫達です

色塗りが終わり(蜜蝋)を塗り終え、只今乾燥中。

蜜蝋仕上げは色がレトロな感じになりとても好きなので今回もそうしました


ボクも今 乾燥させてもらってるよ (=‘x‘=) 

下から二番目のちびネコ君

いまからお祭りが楽しみだ〜ね〜♫ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



これは 小物入れの箱の蓋部分です

ビール片手にもうできあがっちゃってる!?

こちらも(蜜蝋仕上げ)にしました



こんな感じで少しずつ進めておりまする

お時間が許せば覗いてみてください

ROMINOでした

 

S様のお魚屋さんどうなったかというと、、。



みなさまこんばんは ROMINOです

S様のお魚屋さんの父ちゃんネコのお顔に(節)を発見しました

それが色入れした後だったもんですからあわてました

上の画像は作り直したお魚屋さんです

節はもちろんございません

作り直し風景を入れようと思ってたんですが夢中になってるうち

おもわず写真を撮るのを忘れてしましまして。

白木は(木)ですから年輪とか節とかいうのは通常あるものです

ただその場所が問題です

今回のようにお顔のあたりにある場合はいただけません

肉眼で見えるか見えないかくらいのものでしたが制作し直し!

S様は待ってくださるという事で感謝です m(_ _)m

そんな事で報告が後先になりましたが無事お手元に届けられました

これからも勉強します どうぞよろしくお願いいたします

ROMINOでした

 

新作お祭りネコマトリョーシカ


みなさまこんにちは ROMINOです

画像はお祭りネコマトリョーシカの3個組です

前に制作した5個組のと同じなんですが顔や目の形など少しずつ違います

祭りの日は(ねこや旅館)も大忙し

そんなこたあ関係ない!? 父ちゃんは朝からビール飲んで景気づけだ〜い

ご興味のあるお方はiichiに覗きにきてくださいね
http://shop.iichi.com/romizakka

ROMINOでした

 

S様のお魚屋さん進行中


みなさまこんばんは ROMINOです

あれからお魚屋さんはスムーズに進行中ですよ

上の画像は三度目の色入れが終わり乾燥させてる所です

光の感じで水色が抜けてみえますが土台はパステル調の水色が入っております




裏側の様子です

元気の出る鮮やかな黄色い胴体がチャームポイントになってます




この画像は一度目の色入れ乾燥待ちの写真です

こんな風に 塗る 乾燥 塗る 乾燥と繰り返し少しずつ進行させるんです

今回は湿度も少ないせいか思いのほか乾燥時間が少なくて済みそうな感じ

しっかり乾燥させながら仕上げます

あと少しで完成します 待っててくださいね

ROMINOでした

追伸 S様 末っこのおひげ、大丈夫ですよ♫