マメに新作のセーターが来た!

みなさまこんにちは ROMINOです

昨年12歳の誕生日をむかえいよいよ(おばあちゃん)になりつつあるマメですが

江戸のKさんから(お代わりセーター)が届けられました。

ありがたい事に今回もジャストフィット!

クビの部分を見てください(重ね編み)になっててしかも

動かないように止めてあります

なぜKさんは(マメ)を想像しただけで編めるのかいまだナゾです

電話でセーターの話をした時に糸替えしなくてもOkよ、、と言ったら

目数を数えない為の工夫だそうで、そのほうが楽なんだとか。しらなんだ (._.)

可愛いお顔してよ〜♬とお願いしてもこのあり様です

カメラはニガテなようですね

Kおばちゃ〜ん!いつもありがとう!!

 

🌸 🌸 🌸 さてKさんのお店ブログは↓こちらです🌸 🌸 🌸

 http://wanwanderland.blog22.fc2.com/

マメのようなカワイイセーターを着たモモコさんもおりますよ

よろしければ遊びにいってみてください

 

ROMINOでした

新作ネコマトリョーシカ制作中

みなさまこんばんは ROMINOです

練り消しゴムの上に鎮座してるのは新作ネコマトの一番オチビくん。

今までのROMINOマトは家族が主体でしたが、今回は5個同じデザインですよ

全員でおにぎりを持ったピク二ックマトです

色が鮮明に写せませんでしたね

上のチビ君の色のほうが近いようです

籠の中にはドリンクと大きなおにぎりが入ってます

あれ! ネズミ君! おにぎりどこに持ってくのよ!?

はは〜ん 彼女にプレゼントするのね♬

いつも通り裏側にも楽しい景色を描いておりまする。

この先もう少しグラデーションなど入れましょう、、

これも(ルイノク)さんに納品する予定です

 

🌸 🌸 🌸 🌸 (´▽`*) 🌸 🌸 🌸 🌸

 

今日も恐ろしく寒いのに明日は雪が降るかもしれないとのこと。

嫌いな季節じゃないけれど積もると労働がまってるのがシンドイのだ

ほおっておけば溶けてしまうほどなら良いけれど

アイスバンのなると困るから少しは掃いておかんとね

 

風邪ひかないように

ちゃんと食べて温かくして良く寝ておきましょうね

ROMINOでした

 

マトリョーシカの色入れ(透明水彩と顔彩)

みなさまこんばんは ROMINOです

このネコたちはデザインは同じですが絵の具がそれぞれ違います。

パッと見た感じではわからないかもしれませんね

発色がビミョウに違うのデス

 

裏側も少し違います。左のネコに風船が飛んでますが

これは木の節目にかぶせるようデザインしたものです。

茶色の線のように見える節目が強く出てる場合はこんな風に描き足してあげます

透明水彩は木の肌が丸見えですが、こんな風に楽しい風景を描けば

節目もアリですよね (^_-)-☆

 

こんな感じでまいにち制作しております

2月はまだ先なんてのんきにしてられませんからね

今年は仕事モードか!?

ROMINOでした

ウッドバー二ングの焼き直し

みなさまこんにちは ROMINOです

先日色入れを終えた後で一番チビにキズを発見しました

直したのですがキズ後が残り断念。

今日気を取り直し焼き直ししました ( ;∀;)ううう。

 

まあ、こんな事もあります

それからウッドバー二ングする時に白木によっては焦げやすいタイプと

ずっと押し当てても焦げないタイプがあります

 

この五個組の場合は母ちゃんが焦げにくいタイプで一番チビは

気を付けないとまっ黒になりそうなくらい柔らかい木でした

木の性格もあるでしょうが外側と中心では密度に違いが出て当然です

 

これからウッドバー二ングを始める方は少し戸惑うかもしれませんね

コツコツ焼き付けていけばいつか手が順応してくれるはずです

根負けせずにあせらずに練習してみて下さい

 

ウッドバー二ングは地味、、というイメージがありますが

そうでもないですよ

綺麗な色を入れていけばポップなものも制作可能です

子どもたちです。一番チビはいつも通り生意気な顔つきね

お姉ちゃんはしっかりさん

さて下地が乾くのを待って色入れ再開です!

 

ROMINOでした

メッセージボード(主婦編)

みなさまこんばんは ROMINOです

 

ご存知メッセージボード(主婦編)を作りました。けっこうな人気です

このお正月に我が家に来た親戚が欲しい欲しい!!を連呼。

今回のボードには(あ し か ら ず)を付けました

 

あ〜、、日本全国の主婦のみなさま いつもお疲れ様です

なにせ主婦業は休みを取るにも自己申告ですから、一日中動きっぱなしの

修行僧なみの方もおられるのでは。

 

そんなあなたへ 遠慮せずお休みを取ってください

あなたが潰れてしまったら家族は困ります

どうぞ遠慮なく休みましょう♬

 

そしていつも機嫌よく過ごしましょう

それが結果的に家族にとっては一番の幸せなのですから

ワタクシはお休みを取りすぎてますがね (*´ω`*)へへへ♬

 

ROMINOでした

ネコマトリョーシカ仕事始め

みなさまこんばんは ROMINOです

今年の仕事始めは2月からお取引きする事になった(楽天ルイノク2)さんへ

納品するネコマトの制作です

 

11僂裡妓珍函,なじみのネコファミリーでございます

明るい気分になれるようにパッ!としたレモン色。

顔彩の彩色です(昔のパレット)は絵の具が心細くなったので新しく買いました

 

チビ助は約3

この小さい顔を描く時が一番キンチョーしまっす!

瞬きするとどうにかなっちゃいそうで、眼をジーーッと開けて辛抱します

これができるからドライアイではなさそうね (*´ω`*) ホッ。

 

iichiさんも相変わらずお世話になってますが

なるべく(ルイノク2)さんと同じデザインばかりにならないようにします

iichiさんでしか買えない種類を増やしたり色々考えております

そんな感じでがんばって制作いたします

どうぞよろしくお願いいたします ROMINOでした

昭和な暮らしを思い出す本

みなさまこんばんは ROMINOです

この本は表紙の縁側風景に一目ぼれして購入した写真集のような一冊。

なんだか懐かしくて、ついでに縁側で行った事柄がよみがえり嬉しいんです

あ〜あの時たしかおばあちゃんと柿の皮むきしたな、、とか。

 

こんな風景はいくらでもありました

今でこそ、風流とか日本的とかいう感想が聞こえるけれど

数十年前はたいていこんな感じの家が多かったんじゃないかな。

少し洋風な匂いのする友人の家はすごく特別感がありました

 

もし(おやつ)にホットケーキなんぞが出たらもう大変

大急ぎで母に知らせすぐさま作ってくれるようせがんだりしたものです。

そんな風に懐かしんでるのは年齢を重ねたからですかね

 

数十年前の日本は(いえ、、もっと昔かも)

洋服、おもちゃ、実用品など器用に作っていた時代がありました。

ぶさいくでも母さんの編んだ靴下を当たり前のように履いたりして。

もちろん当時から(手仕事)が苦手な方もおられましたよ

そんな方は手先の器用なご近所さんに頼んだりしてました

 

昔の母達は寝てる時間もないほど忙しくしていましたね

ある意味シンプルな生き方だったかもしれないです

情報も少なく繰り返し同じような暮らし方をしてたわけですからね。

疑問に思うなんて事もなかったでしょう

 

現在の手仕事はどちらかといえば実用品作りというより(楽しむ)という分類かもしれません。

買えばいくらでも安くそして種類も豊富な時代です

そんな今だからこそ、たった一つの手仕事に集中する贅沢な時間を満喫したいものです

 

そんな幸せな時代に生きてる事に感謝します

今年も存分に手仕事を楽しみながら暮らしていきたいと思います

 

ROMINO