愛犬の首輪を手作りしちゃおう!+犬のサプリの事

みなさまこんにちは ROMINOです

今日 マメの首輪を洗濯しようと思ったんですが、ええい!作っちゃえ!

、、てな事でサラ〜ッと作りました

材料 犬首輪用のDカン 丸カン その他もろもろ

綿布 キルト芯 フリンジレース 飾り

 

マメの場合 首回り27僉棕境僉幣しゆとりをもたせました)

キルト芯を挟んで三折りします

上からフリンジレースを縫いとめます

順番にDカン 丸カン 錠を通して縫いとめ出来上がり(^^♪

 

あいかわらず愛想のないマメですがカメラを止めると良い仔になります

本人にしてみれば首輪などどうでもいいのでしょうね

飼い主的には夏っぽいのを付けたい感があって勝手に作りました。

そういえば最近(江戸のワンダーランドさん)に教えてもらって(アンチノール)という

犬用のサプリを与え始めました

 

普段のマメはとても元気に走りまわっておりますが

これからは心臓や関節のケアを考えた方が良いのでは、というおはなし。

そんじゃ、、というんで取り寄せたのはいいんだけど(マメは食べん)

ハチミツ塗ろうが、パンに隠そうが、ダメ

 

しかたがないので包丁で切って中身を出し強制的にお口に投入。

まったく神経質なんだから

今は分からないけどマメの体に良い影響があればいいなと思います

なんせ年なもんでね (*´ω`*)

 

今日の蒸し暑さは厳しいものでした

我が家は夕べからクーラーが働きっぱなしざんす

本格的な夏に負けないように体調管理はしっかり考えたいものです

みなさまもお身体ご自愛くださいね

 

ROMINOでした

最近のマメとわたし


みなさまごぶさたのROMINOです
暑くなってきましたね
 マメは長い毛を切って夏バージョンに変身しました

体重1,8キロをキープしてるのはいいんだけど毛がなくなるとなんだかショボィ
もう少しお肉がついてもいいかもしれません

ジッとしてるのは抱っこしてる時だけなの
あ〜〜!!目が落ちる〜っ!!!

さんざん遊んで疲れた所はシャッタ
ーチャンス!
マメの後ろにあるペンギンのぬいぐるみ、、ボロボロなんだけど
大好きで捨てられません
なにせ洗濯してる最中も探しまくるほど。(*´ω`*)
ほかのおもちゃを買っても見向きもしないのよ
あ! ブル足、ておもちゃ知ってますか
犬ならほとんど好きだという事なのにマメは反応なし
おもちゃで遊んだ記憶がないからかなあ

さてワタクシですが

あいかわらず型紙作りに奮闘する毎日です(この仔も修理中)
今日は少し大きいぬいぐるみを制作しておりまする
数日後にはまたお知らせいたしますね(ROMINOでした)

マメのワクチン接種の巻き


みなさまこんにちは ROMINOです
何か変
! 勘のいいマメは気づいています(ピンポーン♪)
そう、今日は病院ですよ

今日のお供はこの仔です
マメは気にいってるみたいよ

マメちゃん
 あたしが付いてるから大丈夫よ
そんな〜( ;∀;) あんたは注射しないじゃないのよお〜、、。

はい おしまい
ホッとした顔してるわね

今日は混んでて11時すぎに入って現在13時30分
全ての方がたが帰り残ったのはマメだけでした
おなかすいたねえ
それにいつも思うけど(マメは声ひとつださずにおりこうさん)
しかーーし  家に帰るとすごいのだ
だまってるととても賢く見えるマメなのでした

ROMINO

マメの食欲


みなさまこんばんは ROMINOです
毎回同じフードを出しても飽きずに食べるマメ
特別にふりかけをプラスするでもなくシンプルな食事なんだけど
気持ちいいほどの食べっぷりなのです

数分で終わりゲップをだしてる所(音がなくて残念ですが)けっこう大きな音よ

完食〜!
 ごちそうさまでした!
お皿がぴかぴかだね (^_-)-☆

食後にだっこしてると眠気が
、、、、。
眼がとろ〜んとしてきたよ
この後マメは膝の上で本気寝してました

もうゴールデンウィーク突入ですね
我が家の近くでは関越道が丸見えの場所がありますが
毎回の事ながら長い列をなして車がノロノロ走っております
お父さん お母さん おつかれさまです
色んな理由でこの時期に出かけるのでしょうが大変ですよね
ある意味 日本人の辛抱強さがうかがえます
ワタクシは考えただけでゾッとするので何処にも行く予定なし。
せいぜいマメと牧場で馬を眺める程度です
年とったかなあ ROMINOでした

最近のマメちゃん


みなさまこんにちは ROMINOです

画像は(犬のぬいぐるみ)に埋もれて寝るマメです

マメのべッドに乗せたら、ちゃんともぐるようにして寝てるから可愛いの。

こんな大きいぬいぐるみなの

マメの4倍はある抱き枕です
気にいるか分からなかったけど違和感なくすんなり添い寝してます

カーテンを縫って少し目隠しするつもりです


先日、健康診断で40数種類の血液データーをとりましたら
すこぶる順調ならしくて一安心です
体重も1.8キログラムでベストを保っております
いつも寝てるから心配になり甲状腺の検査をしたけどセーフでした
今年11歳になります。もう老後、、ですね



*熊本の地震たいへんな状況の中被災された方々に
 お見舞いもうしあげます

ROMINOでした

夢に出てくる犬たち


みなさまこんばんは ROMINOです
先週の土曜の事 朝起きたらやたらと体が重く感じていました
疲れたんだなあ、、とは思っていたんだけど
午後外出先でいきなり貧血
それもいつもよりひどいやつでした

家族と食事を終えた時でした
ワタクシは久々に救急車に乗り込むはめに!
色んな検査をして何もなし
過労だろうということで帰れました

あの日 夢に亡くなった三匹が出てきました
わたしの顔を覗き込むような感じ
たいていこんな夢の時は体が疲れてる証拠

もしくは大切な知らせがあるとき


このマメも我が家に来たキッカケが夢でした

当時亡くなったばかりの(ルー)がでてきたんです
ルーはパタパタとしっ尾を振りわたしの顔をなめてたちさりました
その後にたたずんでいたのが友人のところのワンコ

気になって友人に電話したら(マメ)がいることで
先人犬のポンちゃんがまいってるとのこと
迷わず里親探しの間だけ預かることにしました
そしてそのまま、、、、現在は我が家の仔
ワタクシはどうも夢で知らせを受けるタイプらしいです

今後も気をつけていかないとね
わかくないし〜♪
ROMINOでした

 

犬の笑顔 


みなさまこんにちは ROMINOです
画像は写真を写したもので少し見にくいわね
昔なつかしい大切な一枚です。 右がルー 左がジンジャー
もうすでに旅立った仔たち


この写真大好きなの
ここは私たちが夢に描
いた暮らしを実現するために購入した場所でした
この日は庭を造る計画のため来ていたんですが
二匹が走りたそうだったのでリードを外したとたん! ダーーーッシュ!
それでこの笑顔の写真が撮れたわけ
二匹はあまりの楽しさにお隣の牛が遊んでる場所に突入
その日を境に柵のある庭の中でしかフリーになれませんでした (*´ω`*)


土手みた
いな所からは山フキが生えてきて毎年収穫が楽しみだったの
春は一面 にほんタンポポで埋め尽くされて黄色い海のようでした
こんな昔の写真を見るとその時の風や香りや色がワー、、と蘇ります
なつかしい一コマでした

ROMINO
 

マメのお楽しみタイム


みなさまこんばんは ROMINOです

マメがなぜ真剣か、、? ごはんの時間だからです



まて! と言われてもねえ



どうぞ♪と許されて食べ始めますがこの顔みて

ガッツいてるマメさん


毎日よくも飽きずに食べるもんだわ


私なら3日もたん(´・ω・`) 

我が家では週に数回ほど(鳥のささみ)を少しトッピングするだけ。

人間みたいに外食もしませんから、同じ食事で飽きないのかと心配です

特別なにか新しい食材を見せても喜んで食べる事はありません

まあ、おなかを壊す様子もなくフードも合ってるみたいだから良いわね

でもね、毎日毎回 感動しながら食べる様子には頭が下がります

ROMINOでした
 

お正月のマメちゃん


みなさまこんばんは ROMINOです

二日続けての挨拶まわりがひと段落、 夜はゆっくりモードの我が家。

マメちゃんをいじくって遊んでます

画像は(あんみつ姫)のわんこかつらですが、似合わん!

それにカメラが宿敵のマメはいつも(ぶっちょう面)

目もあわせてくれな〜い ( ;∀;)

ひたすら撮影が終わるのを待ってるのです

はい♪ 終わりだよ〜ん、、というとご機嫌になるから不思議ね

わんこモデルには絶体になれないマメです

もう10歳なの、辛抱は体に毒よねえ

ROMINO

 

落ち葉の公園あそび(マメ)

おともだちのカクちゃん
みなさまこんばんは ROMINOです
家のまえの公園ですがレンガ色の枯葉がとても綺麗です
マメと散歩に出るとチワワ仲間のカク君とあいました
マメと同い年の10歳 男の子です

からんで遊ぶ、、かとおもいきや、、逃げ回るマメ
カク君は追い掛け回しますが、つれないねえ


遠くに逃げ切りました
なんだか分からないけど平気な友達とそうでないワンコとおります
大きさが問題じゃないようね
どちらかといえば飼い主の元気な小学生がニガテなのかも。
大人が連れてるワンコは平気で遊んでますから

この公園の中と回りの枯葉は毎日ご近所さんが集めて捨ててます
毎日ですよ! すごい!
わたし? 家の回りはチョコっと掃除するくらい

このあたりの住民はみな綺麗ずきみたい
もくもくと枯葉と格闘してる姿を朝はやくから見かけます
いや〜、、あたまが下がるし何時に起きてるんだろうか。

さ て わたくしは明日 ばあばを江戸の病院に連れていかねばなりません
御茶ノ水の病院 遠いなあ (´・ω・`)
ばあばの年齢でいつまで通えるんだろうか

いや! その前にジイジもなんとかしたい
いまだに江戸の病院まで通ってるんだものね  よくがんばるわ

ROMINOでした