ありがとう2016年

みなさまおはようございます ROMINOです

 

もう30日ですね、今日あたりはお正月準備でバタバタでしょうか。

 

今年も色々な事がありましたね。スタートした1月はどんなでしたか

 

始まって終わってを繰り返しながら12か月無事に過ごせましたね

 

何も進んでないように見える事も種を植えて水を与えて新芽が出て、、てな感じで

 

事は成長してるんだなと思う一年でした。

 

色んな方々に助けていただいた年でもありました

 

へなちょこのワタクシを裏で支えてくれた方がたにも感謝いたします

 

みなさまほんとうにありがとうございました

 

どうぞ良いお年をお過ごしください ROMINO

ネコ楽団(イラスト絵)

みなさまこんばんは ROMINOです

今年さいごの納品イラスト(ネコ楽団)のお披露目♪

だいぶんお待たせして申し訳ありませんでした

ご要望は楽器を演奏してる図ということで他はお任せでしたが

気にいっていただけたようで一安心です

 

写りがよくないかな、 背景はうす桃色なのよ

目にやさしい色がいいですよね

シンプルに仕上げたくて余白を多めにとりました

お客様の玄関に飾っていただけるとか(*´ω`*)うれしい!

 

さて今年お受けしたイラスト絵の納品はこれで完了いたしました

今年もみなさまのおかげで絵かき屋さんとして過ごせたこと

感謝しております。

われながら絵を描く楽しさをあらためて感じた年でした

ありがとうございました m(__)m

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします

 

ROMINOでした

イラスト絵(お花作りは楽しい)の図

みなさまこんにちは ROMINOです

お待たせしてましたご注文の絵が完成いたしました

この絵は(昔描いたもの)ですがお客様の希望で描きなおしたものです

おおまかな構図は変わりませんが色彩、登場キャラクターなどを

少しずつ変えました

 

いつものネズミ君は(ここです)

庭の風をうけながら気持ちよさそうにお昼寝中。

左端のほうには壁の落書きあり 壁の穴から子犬 うたた寝のネコ

小鳥 かたつむり、たくさんの動物たちが登場しております

試しに印刷して額装してみました(Lサイズ)

周りの構図がマットで隠れちゃったね

こんな感じです。まもなく送らせていただきますね

もうしばらくお待ちください

 

ROMINOでした

今日のイラスト(ネコ旅立ちの図)

みなさまこんにちは ROMINOです

ネコの母娘の旅立ちの図です(どこに行くのか?)

それは虹の向こう側 さらに素敵な場所です

 

旅立つ時には荷物は最小限にしたいものです

つまりいらない荷物は捨てて身軽な状態がベストですよね

小鳥たちは色んな場所へ飛んでますから素敵な情報を教えてくれます

 

あ〜ん ネズミ君

そんなにたくさん持っていくの?

新しい場所では必要ないかもしれませんよ

 

🌸 🌸 新しい紙でトライしました 🌸 🌸

凸凹感が少し強いですね 350g水彩紙

ワタクシはペン入れが好きなので凸凹しすぎるとペンが踊って

少し書きにくいんですが色を入れた雰囲気が好きなので

この凸凹を採用しています

 

アップです

けっこうな凸凹がわかりますね

数年前はどちらかというと(つるっとした紙)を好んでました

ただ圓両さなものしかありません

探せばあるのかなあ

(つるっとした紙)は見た目とても柔らかくて優しい仕上がりです

もし圓梁腓なのが見つかれば変更もありですね

 

ではまた (*´ω`*)ROMINOでした

ハロウィンだ〜(^o^)/

みなさまこんばんは ROMINOです

今日は渋谷あたりがすごい賑わいになってると二ュースでいってました。

最近はバレンタインやクリスマスよりも盛り上がるんだそうよ

 

ここらあたりでもハロウィン一色です

子どもたちもワクワクしながら仮装してお出かけする様子は

ひと昔前にはなかった光景ですね

 

今日は新月です

本当なら静かに過ごすのがベストでしょうが今日だけは別ね

 

だんだん日本的文化よりも異国文化が流行る様子は

ちとさみしいROMINOでした

今日の出来事(イラスト)

みなさまおはようございます。寒い朝でしたねROMINOです

ワタクシの住んでる町では年間ランダムに町内の大掃除がございます

おもに県道沿いの清掃に力を入れているんですよ

 

この県道は年一回 マラソン大会もありますし実はオリンピックにも関係しています

我が家のすぐ近くにあるゴルフ場がオリンピック会場に決まりました。

 

そんな決定があるずっと以前からこの町内清掃はあったのですが

会場に決まった事でますます美化運動に力を入れるようになったのです

この清掃タイムの楽しみはなんといってもおば様方のお話し。

 

あそこのスーパーがこんど閉まる、あの工事中は新しい病院だそうだ。

近所のワンコがまいごになってるそうだ。

裏のじいちゃんが一人暮らしになってるらしい、、などなどです。

 

くだらないと思う方もいらっしゃるだろうがワタクシは実に助かる。

近所で何が起きてるのか知らないだなんて考えられないからだ

アパートにお住まいの独身の方の中には(興味のかけら)もない方もいるが

自分の住んでる地域がいかなるものかを知るのは大切な事だと思うわ。

 

さて、一時間ほどせっせと清掃した事で出た本日の戦利品は

いつものごとくポイ捨てタバコ

栄養ドリンク ソフトドリンク缶 たまに日本酒のビン テイッシュ

さつきの花の中に埋もれた数々であります

川越市からトラックが来ておりその中には山となったゴミがうず高く積まれます。

 

蔓性の草などは今年の長雨で見事な成長ぶりでした

そんな小さな活動ですが、外から遊びにこられた方も少しは気持ちいい

街道になってるかもしれません

 

 

あ〜、、ぢ が れ だ (´・ω・`) ROMINOでした

来年のカレンダー制作終了しました

みなさまこんばんは ROMINOです

本日なんとか無事に12か月すべて仕上がりました(^o^)/

ご覧の画像は12月のものです

手前が原画 奥が印刷したものでございます

 

毎年12月は赤い色がテーマでしたので今回はユキイロです

ユキイロ、、? 白ともブルーともいえない色ですかね

みなさんは気にいってくれるかしら

 

♪♬そんなわけでご注文お待ちしておりま〜す♪

   (*´ω`*)よろしくおねがいいたします

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 お ま け 🌸 🌸 🌸 🌸

午前中のちょっとした時間帯にできる綺麗な光

窓に掛けたサンキャッチャーのおかげです

春夏秋冬この光は出る場所が変わりますが、そりゃあ美しいのよね

ゆらゆら動く虹の光 まるで生きてるかのようです。

約一時間ほどで消えてしまいます

こういう綺麗なものを眺めると言葉はいらないですね

 

ROMINOでした

2017年カレンダー作りのその後

みなさまこんにちは ROMINOです

 

七月八月は悩みました。 海の中を泳ぐ図は好みですが今回はあえて陸地の図です

 

かわいく水兵さんに変身させたもので表現いたしました

 

画像ではどう見えるかわかりませんが水色+薄紫の全体仕上げです

 

こちらが原画です

印刷する時を考えると原画仕上がりをmaxに塗るととんでもない事になります

 

絵を描く人々はエプソンを好んで使うようですがワタクシは馴染めません

 

なんだかわからないけどキャノン派。 (._.)

前にすんばらしい一眼レフ式カメラを崖から飛び降りるつもりで購入したんだけど

プリンターと同じじゃない事でつかえませんでした

 

まさに宝の持ち腐れざんす (とほほ)

こんな失敗を繰り返しながら今現在の形に収まっておりまする

 

もう少しPCの事やら勉強してみたいと思う気持ちが湧いてきました

とはいえ、、おそらくみなさんなら簡単にこなせる事でしょうがね

 

さあ、今日もきげんよく九月のイラスト描きます!

待っててくださるみなみなさま (^^)/ ありがとうございます

 

ROMINOでした

デジカメ直った♪

みなさまこんにちは 晴天の日曜いかがお過ごしですかROMINOです

 

電源が入らないとあわててバッテリーを新しく購入したら

 

すっかり元どおりであります。(._.)

 

しかしあのバッテリーですが電池と違ってて充電しないとすぐ使えません

 

荷物が着いてすぐカメラに入れれば動き出すと信じてたんですが×××ダメでした

 

純正だろうがなかろうが、少しは充電してから売るんじゃないのかなあ

 

とにかく制作はサクサク進んでおりますよ

今は6月も終わったところ。 あ と 半分!

 

ROMINOでした

デジカメ派?スマホ派?

みなさまこんにちは ROMINOです

 

この画像はカレンダースケッチ用のものですが、いつものデジカメ撮影ではないのデス

 

キャノンのデジカメをもうずいぶん長い事愛用してたけど、とうとうバッテリーが

 

ストを起こしました。 前から時々(バッテリー交換)してください、、というような知らせが

 

電源を入れるときに出ていたんですね

 

充電すればまた使えていたものですから新しいのを買わないでいたのよね

 

は〜、、!それが今日はウンともスンともいわないじゃないのよ(~_~メ/

 

怒ったんだわ、きっと。

 

だってずっとお知らせしてたのに何よ!!←デジカメの声

 

あーーー外出たくない。 なるべく家に居たい。 ←わたしの声

 

そこで♥ あ♥そうだ♥ PCのちっちゃい版があったんだ、と思い出しスケッチを撮影。

 

自分のPCに送信 よっし! いばる事ではありません (._.)

 

みんなはスマホなんかでサクサク撮影するんでしょうね

 

あたしもサクサクしたい〜っ ROMINOでした