屋台のイラスト絵完成です

みなさまこんばんは ROMINOです

先日コッコッ焦がしていたイラストの色入れがおわりました。

真面目にやれば早いんです (^_^)/ いばってます。

 

さ〜てこの一枚で最後!といきたいのだが、、どうしたものか。

飾る場所は合計8ヶ所

そんなに大きな絵じゃないもんですから、8ヶ所めいっぱい飾るといいのよね

 

どうすっかなあ 増やすか、、止めるか、、それが問題だ

明日かんがえるとしよう

この板絵は縦21儔I44僂任后3杼しますからもう少し大きい感じになります

 

もっと大きな絵も予定していたので気力が続けば制作するかもしれません

今日はここまで おやすみなさい

ROMINOでした

焦がし絵はじまりました

みなさまこんばんは ROMINOです

今日の成果はこんな感じ。 2Lサイズほどの白木の木板数枚に鉛筆で下書きして

ウッドバー二ングで焦がしたものです

 

いっしようけんめい(やきそば)を焼くとうちゃんネコや美味しそうに食べるネコ達を

楽しくちりばめたイラスト絵です

これから背景の景色を少し入れてそのご色入れいたします

 

このウッドバー二ングですがサクサク進みません

1センチ焼くのにペンをゆっくりゆっくり動かします

そうしないとしっかりした線が描けないからです

細かい所などは反対にジーーッと動かすと線が太くなり過ぎていけません

 

慣れればおもしろい作業ですが、手がこります

そうなの、、手がカチコチになるのよね

だけど楽しすぎて止められないんだわ( 一一) おててにあやまっとこ、、と。

 

今夜も冷えそうですね

春はもうすぐだけど体をいたわりつつ過ごしてくださいね

 

ROMINOでした

 

屋台のイラスト絵

みなさまこんにちは ROMINOです

さてもうすぐ始まるイラスト展示会の最後の一枚に取り掛かっておりまする。

屋台(やきそば屋さん)の図であります

この絵は木板(ウッドバー二ング)で仕上げる予定です

 

それにしても (*´ω`*)

ソースや醤油の焦げる香り、なんであんなに美味しそう〜に感じるのかしら

それに外で食べる事じたいワクワクしますよね

晴れた日に長椅子並べてみんなでフーフーしながら食べる!

ううん♬ 食べたい(^^♪

 

展示会場 (AINAギャラリー)*埼玉県川越市(霞が関南病院内)

お食事しながら眺める事ができるスペースに飾る予定です

マンガチックなイラストを見ながら楽しんでください

 

🌸 🌸 🌸 🌸 3月28日(火)〜4月8日(土)🌸 🌸 🌸 🌸

この展示会は販売はいたしません 予めご了承くださいませ

みなさまのお越しをお待ち申し上げております

 

ROMINOでした

震災の日(祖母への手紙)

みなさまこんばんは ROMINOです

東北震災は6年たちましたね。 いまだ家族を探す様子など報道されるのを見ると

なんとも言えない気持ちになります

ワタクシ個人にとりましても特別な思いがあります

ちょうど震災の前日に祖母が他界したので忘れられない日になりました

 

今日 心の中で祖母に手紙を送りました

ばあちゃん元気!?

わたしは例のごとくマイペースで暮らしてます

ばあちゃんは相変わらずお友達を見つけてゲラゲラ笑いながらお茶してるのかな、、。

そんな事を思いながら過ごした一日でありました

ROMINOでした

ウサギと犬のぬいぐるみ作り

みなさまこんばんは ROMINOです

え?まだ作ってるの?? 、、て驚いたでしょ (._.) そうなのです。

例の二枚合わせの型紙でいったい何種類できるか試してます

試してどうすんの? 試したいのよね。

この仔たちは足の長さがちびっと違うし顔の幅が数ミリ違うだけです

こんな風に同じ型紙で別モノができるから楽しいのよ

ウサギちゃんはどんな服もしっくりこなくてチュチュのスカートに決定

ワンコはお行儀よさげな白い襟のみ付けました

首のみジョイント 手足は糸ジョイントで稼働します

生地(ビスコース)重り少々

 

テディベア系を作る時の足の型紙にはたいていの場合底があります

ワタクシは面倒なので二枚合わせでふんばってます

綿を詰める時に底部分がなるべく平たくなるよう注意しながら入れるのね

そうすると自立しやすくなります

座るとこんな感じです

足を変えるだけでかなり雰囲気が変わりますよね

これからはアンティーク風のウサギちゃんを作る予定です

この前欲しいなあと思うアンティークがあったんだけどお高くて手がでません

ならば作るしかないです (*´ω`*) 

 

今日も遊びにきてくださってありがとうございます

みなさまも楽しくぬいぐるみ作りしてくださいね

 

ROMINOでした

ネコのウッドバー二ングイラスト

みなさまこんにちは ROMINOです

来月の展示に向けたウッドバー二ングイラストです

通常は先だって公開はしませんが遠くにいて来られない方にむけたものです。

本当は直接見たほうが色の二ュアンスが分かるんですが、しかたありません

 

お店をしてた頃に入院中の方がべッドの上で楽しめるものをと提案されて

こんな漫画チックな絵を提案したことがありました

白い壁 窓から少しばかり見える景色ばかりでは気持ちもふさぎ込みかねません

絵を眺めて うふふ、、となれば楽しいですからね。

 

二枚目はこんな心のつぶやき編です

整理整頓! 誰でもできる方づけ術!とか色んな本が出てきました

たくさんある情報量の中で自分にあう考え方を探すのも一苦労。

たしかにシンプルにすればするほど何が重要か見つけやすいかもしれないけど

誰にでも手放せないものがあるのですよ

それが他人から見ればゴミ同然でもね (._.)あはは♬

 

では今週も制作活動コッコッ続けますぞ

ROMINOでした

 

百合の花と仔犬のイラスト

みなさまこんにちは ROMINOです

もう春ですね 外出すると色んな花の香りが舞ってて心地いいです。

ワタクシの好きな花の中に百合があります。しかも白いのがいいわ

乳白色の大きな花から高貴な香りがしてシアワセな気分になりますね

長持ちするし!

そんな百合の花と仔犬を描いた古いイラストを発見

10年くらい前に描いたもの

女の子がなんとなく(しょんぼり)して見えますが、おそらくその時のわたしが

しょんぼりしてたんでしょうな。 (´ー`)

そんな女の子を励ますかのように仔犬が膝に乗ってるのね

犬、、て、、やさしいよね

 

はじめて自分の犬を飼ったのは27歳の頃

チャイニーズ シャーぺィという中国の犬でした

別名(世界一のブス犬)なんて呼ばれてたのよ(ひどい呼び方ね)

たしかに顔も体もしわしわだったからお世辞にも可愛いとは言えないわね

性格はおだやかで優しくそして強いオスでした

よく慰めてもらったのよ

思い出が楽しすぎてかわからないけど犬の絵はなんだか進みません

だからこんな犬が登場してるイラストは珍しいのです

 

古い原画は今も少しずつ整理、処分しています

その時出てきた絵を見ると色んな事を思い出すから不思議よね

今日も古い絵とサヨナラしなくちゃ♬

 

ではみなさま素敵な週末をお過ごしください

ROMINOでした