夏のちょっとだけキルトの会

みなさまこんにちは ROMINOです

最近キルトの会の記事をアップしてませんでしたので、ご報告しますね。

Sさんの立体キルト挑戦〜小物入れなんですが本来ならば蓋つき+持ち手付きの入れ物なんですが

ご本人の希望で(蓋なし、持ち手なし)の小物入れにします

 

今回は🌸かわいい暮らしのキルト🌸という本を参考に挑戦しています

生地の厚さや綿の厚さなどでしっかり感のあるバスケット型です

Sさんは柔らかくわりと薄めの生地をチョイス、しかも接着綿も薄いですから

工夫しないと、しっかりした小物入れにはなりませんね。

今考えているのは底部分に後付けでバッグ用の芯を付け足す事。

そうすればかなりしっかりするはずです

今は底部分が付いてない状態です(少したよりないですね)

来週から底部分の制作に入ります

出来上がりは、、う〜ん、、たぶん秋? かな (^_^)/

 

🌸 🌸 🌸 🌸九州豪雨被災した方々 🌸 🌸 🌸 🌸

この暑い中被災された方にはさぞ大変な日常でしょうね

胸が痛くなります。 こころからお見舞いもうしあげます

 

 

ROMINOでした

久々にキルト会

みなさまこんにちは ROMINOです

画像は(Sさん)の作品でソファークッションカバーです

初心に戻りパターンはシンプルなものにしました。素敵ですよね♬

よく5年続けられていて感心しておりまする

作るスピードはゆっくりマイペースですが年々確実に作品が増えてるんですよ

お宅の空気がガラリと変わったそうな

 

裏側は可愛くリボン止めに決めたようです

落ち着いた雰囲気がすてきなカバーに仕上がりました

本人は感じてないみたいですが実は針目が綺麗になったのです

そりゃあ、初心者の頃みたいではないのは当然なのですが

彼女の性格なのか、努力なのか、ピシッ!ときれいです

今年もこんな感じで(ちょっとだけキルト会)楽しみたいと思います

 

ROMINOでした

今日はちょっとだけキルトの会

みなさまこんにちは ROMINOです

 

先日からコツコツ縫い進めていたSさんですが(完成しました)

 

ワタクシの鳥羽とは少し違う位置に付けたのでお行儀のよい鳥に仕上がったわね。

 

Sさんは(ネコのキルトクッション)に挑戦した後この鳥にもチャレンジ!

 

なんだかんだ言いながら(ぬいぐるみ作り)も楽しんでいる様子です

ワタクシの鳥は右の青いやつです

ぼそぼそ話しかけてるみたいでしょ (*´ω`*)

正面から見るとクチバシが目立たないけどちゃんと付いてるよ♪

 

上半期のちょっとだけキルトの会は来週でおしまいです

おしまい 、、といっても夏休みなの

すこしつまらないけど辛抱しなきゃね

 

今度の会は秋の入り口あたりから開催予定です

それまでは (´▽`*) ゆっくり夏休みしましょう〜

 

ROMINOでした

 

 

やっぱりジッパーつけちゃいました


みなさまこんばんは ROMINOです

あれから考えてジッパーをつける事にしました

ナチュラルな色の綿レースにジッパーを縫い付けてからバッグにつけます

ポイントは手作りの竹ボタン(開け閉めする時につかみやすいのよ)


このボタンは川越喜多院で毎月開催される市で売られていました

竹や果物の種などから作られてるんですよ

一片ずつ小刀で削り上げて作るボタンはそれぞれ特徴があって楽しいの

一粒ずつ売られていました


バッグの中身 けっこう入りますよ

最近 出かけていて疲れるのが荷物の重さです

余計なものは持たないようにはしてますが時間がたつと重さが身にしみるのよ

そんなこんなで完成でございます

ROMINOでした

ハワイアンキルトバッグ完成


みなさまこんにちは ROMINOです
先日からコッコッと縫ってたキルトバッグ仕上がりました
長い紐付き(いわゆる斜めがけ)です
このタイプは両手が空くもんで便利なんですよ

色は薄く撮れてますが最初の写真の色が本物に近いです
リリー部分はたしかキャシーマムの生地だったかなあ
裏側はさぼって普通のななめキルト。

裏側のマチを始末しています 印も付けず目分と待ち針で縫いあげます
結果 よくずれます (*´ω`*) ザッパーズ的でしょ

周りのマチサイズは約4僂らい
素敵なむら染め生地に助けられてなんとか完成
バッグの入口付近にマグネットボタンをつける予定でしたがやめました
ジッパーもめんどくさいから(くるみボタン)にでもするかね。

ほおって置いた宿題が終わった感じです
今月は本もたて続けに三冊読んだりで眼を酷使しておりまする
すこ〜し休憩が必要ですね

本日は朝から雨です
一雨ごとに春の気配が強まりますよね
こんな日はお部屋の掃除でもするかなあ

ROMINOでした

ちょっとだけキルトの会


みなさまこんばんは ROMINOです

久しぶりにハワイアンキルトを作ってます、、というか再開してます。

腱鞘炎になってからキルトをずっとお休みしてました

昨年 秋冬にいいかなと思いデザインした大好きなリリー

むら染めの布も気にいってて出来上がりを楽しみにしてました

整体の先生が手首付近を休ませないと(エライ事になる)なんて脅かすから

おもいっきり休みました

最近は全然痛みもないし時間を決めれば手首の違和感はないの

斜め掛けのバッグにするつもり


先日 柱が
お土産にもって帰ったお花

四枚の花弁の見たことないやつ

色が好き 古代紫とかいうのかな(^_-)-☆

家に来た時はしおれる寸前だったけどブルーウォーターで蘇りました

香りがまたすばらしい

お花はいくらあってもいいよね ROMINOでした

キルトを洗ったら色落ちした〜!

←ワタクシのを実検で洗濯したところ

みなさまこんばんは ROMINOです

毎週水曜の(ちょっとだけキルトの会)からご報告です

Sさんがせっかく作ったキルトを洗濯したらなんと色落ちしたそうです

さっそく実物を拝見した所キレイなブルーに染まってるではないですか

Sさん かなりショックを受けたでしょうね

ワタクシも自分で作ったペンケースをさっそく洗ってみましたが染まりません

、、、? なんで?

ぬるま湯で(洗剤はえみなを使用)これは我が家で使ってる通常の粉洗剤です


このように青く染まることなく洗濯できました

可能性はやはり洗剤かもしれません

洗剤の中には色んな成分が含まれておりますから何かに反応したのかも。

しかしちゃんとした理由がわからないと繰り返す危険もあるので

これから追求する必要がありそうですよ

今回の実検ではわかりませんでした(・・;) Sさんごめんね〜

このコバルトブルーだいすきな色なのに怖くて使えないじゃんねえ

追伸

Sさんのペンケースはなんとハワイアンで作る事になりましたよ

すごいでしょう! めげずに挑戦する姿はなかなかステキよね

ROMINOでした

 

うさぎのぬいぐるみキルトクッション


みなさまおげんきですか ROMINOです

前回作った(ぽっちゃりネコキルト)の第二弾を模索中

このぽっちゃり系 なかなか気にいってるんで色んな動物を作るつもりです



上のザックリ書いたウサギのデザインは三枚はぎの顔ですが

やはり簡単にするため二枚合わせにしました

今回はプルメリアのうさぎです

今 夏まっさかりですが落ち着いた色で作れば年中飾っても違和感ないですね




落ち着いた感のミントグリーンです、 どうかなあ。

こればかりは出来上がってみないとわかりません

とにかく作ってみるね (o^^o)♪


外はミンミンゼミが大声で泣いております

毎年この時期 山の涼しい所で暮らしたい願望のROMINOでした

 

ネコキルト完成した〜!!


みなさまこんにちは ROMINOです (´∀`)
キルトぬいぐるみバージョン第二弾が完成です、けっこうな大きさですね
ぬいぐるみ綿はひと袋全部使いましたよ


底辺(お尻部分)と足裏はフエルトを使用。ブランケットステッチで仕上げます
刺繍糸は6本どりです

前回のニワトリも大きいけどネコ君も負けてない
乗れた! 乗る必要もないけどね( ⊙‿⊙)

さ て S様はこれから三角のピーシングを始める所です
はじめての立体どうなるかなあ

おそらくのんびり進めるから出来上がりは夏過ぎ?、、、かな。

今回の型紙は顔部分の型が少しバランス悪いことが反省点です
型紙の長さを5cmほど小さくしたら可愛いかもしれないね
そ れ と

ドアストッパーにするなら(こけし)状態でもいいけど
ソファなんかに置くなら手足が付いてるほうがだんぜん可愛いですよ

あんがい簡単にできます
みなさまも作ってみませんか? ROMINOでした

 

ネコキルトクッション進んでるよ



みなさまこんにちは ROMINOです

ちょっとだけキルト部 マジメに進めておりまする(^O^)

表と裏のキルティングが終わりクッションにし仕立てるため縫います

その後 鉛筆のあとなどを消すためにお洗濯をいたしましょう

綿を詰めてからは洗うのが難しいですからね

一日干せば しっかり乾燥します



これがワタ詰めし終えた所です、なんだかコケシみたいですね

耳をつけたり手足が入るとネコっぽくなるでしょう

綿ですがかなり入ります 腕が変になるくらいギューギューに詰めます。

少し固いかしら、、、くらいがいいでしょうね

もちろん(ふんわり)仕上げたいならそれもアリですよ

ただ型崩れしやすい事を承知しておきましょうね

さあ! この次は!そしてしあがりは!?

またご報告いたしますROMINOでした