新作ネコマトリョ―シカ(夏の花ひまわり)

みなさまこんばんは ROMINOです

今月のマトリョーシカはちと気が早いか、夏のひまわりを描いたものです。

最近は個々別々のデザインではなく統一されたデザインを描くようにしております

理由は色々ありますが並んだ時に安定感があるためですね

 

昔は父ちゃんネコ、、母ちゃんネコ、、という具合にバラバラな描き方でした

それはそれで楽しいんですが最近は統一させておりまする

このネコマトサイズはおなじみの11×5個組でやわらかな空色をベースにビタミンカラーな

黄色のひまわりをアクセントにしました

裏側です。ひまわりが目立つように極力シンプルな配置にしましたよ

相変わらず仲良しネズミカップルもいます

 

🌸 🌸 🌸 楽天ショップ(ルイノク2)にて明日5月30日より販売いたします

よろしければ覗いてみてください (^_^) よろしくおねがいいたします

 

ROMINOでした

ネコマトリョーシカ制作続いてます

みなさまこんばんは ROMINOです

手前のは(ネコdeカフェマトリョーシカ)お仕事バージョンの新作です

今は乾燥中ですがこの後数回塗り重ねがまっておりまする

 

後ろにいる団体さんは(おにぎり家族)なんですがいまだ手直し中なり。

もう2月を過ぎてルイノクさんに納品期日がせまってるもんでドタバタしています

5個組×5セットということは25体作るんですよね

ううううう ( 一一) 計算してなかったわ

算数は弱いのでね

 

そういえば今日は台風並みの風が吹き荒れていましたね

ゴーゴー唸りながら砂をまき散らして大変な一日でした。、、ったくもう。

外を出ると眼に砂が入るもんでサングラスにマスクで歩くはめになりましたよ

おそらく不審な感じに見えたかもしれません

 

春は近いんだろうか

桜の木はちゃくちゃくと新芽を伸ばしてるから順調なんだろうな

ワタクシはいつ(赤腹巻)を外すかがモンダイですぞ

ではみなさまも体調管理気をつけて春の準備をしましょうね

 

ROMINOでした

新作ネコマトリョーシカ制作中

みなさまこんばんは ROMINOです

練り消しゴムの上に鎮座してるのは新作ネコマトの一番オチビくん。

今までのROMINOマトは家族が主体でしたが、今回は5個同じデザインですよ

全員でおにぎりを持ったピク二ックマトです

色が鮮明に写せませんでしたね

上のチビ君の色のほうが近いようです

籠の中にはドリンクと大きなおにぎりが入ってます

あれ! ネズミ君! おにぎりどこに持ってくのよ!?

はは〜ん 彼女にプレゼントするのね♬

いつも通り裏側にも楽しい景色を描いておりまする。

この先もう少しグラデーションなど入れましょう、、

これも(ルイノク)さんに納品する予定です

 

🌸 🌸 🌸 🌸 (´▽`*) 🌸 🌸 🌸 🌸

 

今日も恐ろしく寒いのに明日は雪が降るかもしれないとのこと。

嫌いな季節じゃないけれど積もると労働がまってるのがシンドイのだ

ほおっておけば溶けてしまうほどなら良いけれど

アイスバンのなると困るから少しは掃いておかんとね

 

風邪ひかないように

ちゃんと食べて温かくして良く寝ておきましょうね

ROMINOでした

 

マトリョーシカの色入れ(透明水彩と顔彩)

みなさまこんばんは ROMINOです

このネコたちはデザインは同じですが絵の具がそれぞれ違います。

パッと見た感じではわからないかもしれませんね

発色がビミョウに違うのデス

 

裏側も少し違います。左のネコに風船が飛んでますが

これは木の節目にかぶせるようデザインしたものです。

茶色の線のように見える節目が強く出てる場合はこんな風に描き足してあげます

透明水彩は木の肌が丸見えですが、こんな風に楽しい風景を描けば

節目もアリですよね (^_-)-☆

 

こんな感じでまいにち制作しております

2月はまだ先なんてのんきにしてられませんからね

今年は仕事モードか!?

ROMINOでした

ウッドバー二ングの焼き直し

みなさまこんにちは ROMINOです

先日色入れを終えた後で一番チビにキズを発見しました

直したのですがキズ後が残り断念。

今日気を取り直し焼き直ししました ( ;∀;)ううう。

 

まあ、こんな事もあります

それからウッドバー二ングする時に白木によっては焦げやすいタイプと

ずっと押し当てても焦げないタイプがあります

 

この五個組の場合は母ちゃんが焦げにくいタイプで一番チビは

気を付けないとまっ黒になりそうなくらい柔らかい木でした

木の性格もあるでしょうが外側と中心では密度に違いが出て当然です

 

これからウッドバー二ングを始める方は少し戸惑うかもしれませんね

コツコツ焼き付けていけばいつか手が順応してくれるはずです

根負けせずにあせらずに練習してみて下さい

 

ウッドバー二ングは地味、、というイメージがありますが

そうでもないですよ

綺麗な色を入れていけばポップなものも制作可能です

子どもたちです。一番チビはいつも通り生意気な顔つきね

お姉ちゃんはしっかりさん

さて下地が乾くのを待って色入れ再開です!

 

ROMINOでした

ネコマトリョーシカ仕事始め

みなさまこんばんは ROMINOです

今年の仕事始めは2月からお取引きする事になった(楽天ルイノク2)さんへ

納品するネコマトの制作です

 

11僂裡妓珍函,なじみのネコファミリーでございます

明るい気分になれるようにパッ!としたレモン色。

顔彩の彩色です(昔のパレット)は絵の具が心細くなったので新しく買いました

 

チビ助は約3

この小さい顔を描く時が一番キンチョーしまっす!

瞬きするとどうにかなっちゃいそうで、眼をジーーッと開けて辛抱します

これができるからドライアイではなさそうね (*´ω`*) ホッ。

 

iichiさんも相変わらずお世話になってますが

なるべく(ルイノク2)さんと同じデザインばかりにならないようにします

iichiさんでしか買えない種類を増やしたり色々考えております

そんな感じでがんばって制作いたします

どうぞよろしくお願いいたします ROMINOでした

ハロウィンネコマトリョーシカ

みなさまこんばんは ROMINOです

 

10月ということで(ハロウィンマトリョーシカ)を作りました

 

最近このコロッとしたフォルムが気にいりよく採用しておりまする

 

たまご型は通常のマトリョーシカよりいくぶん焼きにくいところが悩みです

 

今はありませんが昔はよく火傷したりして、、。

 

さて、色あいですが全体的に紫系を主体にしてハロウィンらしくカボチャはオレンジ!

 

裏側の景色は気味の悪〜絵柄を入れました、、↓そうでもない?

 

*追伸*

北国にお住まいのSさん お誕生日おめでとうございます。

ROMINOでした

 

ネコファミリーの楽しいピク二ックマトリョーシカ

みなさまこんにちは ROMINOです

 

先日から進めていたネコファミリーが完成いたしました

 

父ちゃんネコはふわふわ毛布とドリンクを担当、母ちゃんネコはおいしいお弁当を作りました

 

子どもたちもとても楽しみな様子を描きましたよ♪

 

後ろ側にもいつものように楽しい風景がめいっぱい入った5個組です

 

この作品はiichiショップに載せましたのでよろしければ覗いてみてください

↓iichiショップは コ チ ラ です

https://www.iichi.com/listing/item/978429

 

今日は雨が降ったり止んだりとハッキリしないお天気ですね

湿度が高くて体調管理が大変です

元気パワーの夏が終わり少しずつ秋の気配が感じられます

長袖?半袖? 洋服選びもパッ!としません

お店なんかは湿度のせいかクーラーがガンガンで、おもわずダッシュで

買い物を済ませないと風邪ひきそうですよ

みなさま上手にシフトしましょうね ROMINOでした

マトリョーシカ絵付け続いてます

みなさまこんばんは ROMINOです

いま制作中のマトリョーシカはおなじみネコ家族の五個組ですね

 

やっと下地が一段落した所で乾燥まちしております

今回は季節もすてきなこの時期家族でピク二ックに出かける、、の図。

毛布やもちろん母ちゃん手作りのお弁当を持って眺めの良い場所で

おいしいお弁当をひろげましょう

 

なぜだか外でいただく食事は美味しく感じるからフシギよねえ

そんな想像をこめて制作しております

これより乾燥、色入れを繰り返す作業を続けてまいります

 

今日は朝から雨でした

さいきん抜けるような青空にお目にかかってないですよね

雨ズキにとってもこう続くとさすがに晴れが恋しいわ(´・ω・`)

明日の晴天を待ちましょうROMINOでした

ルイノク2 マトリョーシカフェスティバル参加のネコたち

みなさまこんにちは ROMINOです

 

先日から制作してたネコマトリョーシカの三個組が完成いたしました

 

題名(さかなやさん)ふんわりとした色合いに仕上げましたよ♪

 

このネコ家族もマトリョーシカフェスティバルに参加しますので興味が湧いたら

 

ぜひ会いに行ってみてください (*^-^*)

 

*ルイノク2 マトリョーシカフェスティバル*

 

2016年 9月22日〜9月25日

 

*場所*ギャラリーコア 自由が丘

 

*時間*11時〜19時(最終日は18時まで)

 

どうぞよろしくおねがいいたします m(__)mROMINOでした