簡単なプチ瞑想(気軽に毎日の習慣)

こんばんは 先日ある人と瞑想の方法について話していたんですが

呼吸とか考えると難しそう。。。という事で昔知人に教えてもらった方法を

ここに記しておきます。

 

まず椅子にすわりましょう。背もたれがある場合は背筋を伸ばし背中は付けないでね。

体の力をできるだけ抜きます。呼吸は普通で大丈夫。

手は軽くひざの上に置くかまたは下にぶらんと降ろしてもOk.

 

眼をつむりしばらくは呼吸するだけ。

次に足の裏の感覚に集中します 温かい?それとも冷たい?

どんな感覚かさぐります。集中してさぐります

 

そしてかかと、ふくらはぎ、ひざ。という具合にゆっくりと上にあがります。

ゆっくり。。がコツです

最初はやりながら他の何かを思い出したりして集中できないかもしれません

でもいいのです そのうち集中できます あせらず毎日トライするのが大切。

 

自分の体のパーツとゆっくり会話する感じです

何も言わないような気がするでしょうがそのうちあーだこーだと話し始めます

そうだったの?という発見もあるかもしれません

 

体がおしゃべりしても(無視したりしてると聞こえなくなります)

本当は分かってるんだけど辛抱したりしてね

私は大げさな人だから辛抱が二ガテです

それが都合いい事もありますがね。

 

一人静かにこのプチ瞑想を続けると安心感とか自信みたいな何かを感じるかも。

気持ちが安定するような。うまく言えないけど ( *´艸`)

 

論より証拠です それに自分の体との会話は楽しいものです

太っただの痩せたのとかいうのじゃなくてもっと深い会話ですよ

長年の親友と腹を割って話すイメージです

 

ぜひトライしてみてください

そしてドキドキしなくなるといいですね

お役に立てますと幸いです

七夕さまに願う事★★★

七夕さまです。 みなさまはどんな願いを短冊にかけますか

 

夏の一日に再度確認しておきたいです

 

今日も無事に過ごせていること★ 支えてくれる家族があること★

 

そんな日常の細かな場面に感謝したいと思いますね

今年は花火大会や夏祭りなんかは全てなくなりました

本当なら今頃は盆踊りのおけいこが公園で始まるはずでした

お神輿出してお掃除して会館の中も整えて子供会の準備など

そりゃあ色々忙しい時期でした

 

なんとなく、つまらないなあ。。と不思議に感じます。

みんなで集まらなくても何かできないかなと考えたりしてね( *´艸`)

七夕さま どうか色んな事が適切におさまりますように★

そんな風に思いながら今日を過ごしてまいりましょう

 

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コロナ対策に模様替えの巻き

みなさま週末はいかがお過ごしでしょうか

 

先日、お部屋の中を少し整理しました。ソファーと椅子を粗大ゴミに出したんです

かなりスペースができたので少しは密にならないで済むかもしれません。

お店はとうに閉店してましたから部屋の家具を持ち込んで使用しておりました

時々、人が訪ねてくる時にこの場所を使用するんですが7帖ほどなのですぐ密になりそうで

心配でした。 長い事お世話になっていたソファーと大きな椅子がないだけで

広さが確保できそうです。

アクリル板。。。どうなんだろうか。悩みます

あとはドアを開け放し2機ある換気扇を全開にしてみればマシかな。

時間をなるべく短くしてみるのもいいですよね

8月にお客様がくる予定なので色々考えてみるつもりです(まだ先ですがね)

 

さて川越周辺はといえば人が少しずつ戻ってきた感じもありますが

まだまだ混雑とまではいってないように思います。

時折通う歯医者さんは川越の連雀町にあるので人の流れがよくわかります

中国の観光客の方々が多かったあの頃が今は懐かしいくらいです

 

これからどんな工夫をしていけばよいのか皆模索中です

やーめた!と言えないお店もあるみたいで大変ですね

 

雨の季節がやってきてジメジメいやですよね

クーラーつけてスッキリするのはいいけれど風邪に注意しましょう

早く寝る ちゃんとお食事する テキトーに運動らしきものをする

そんな感じで御身大切にお過ごしくださいませ

 

🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐸  🐶ワン!

免許更新の巻

こんばんは 今日は免許更新に行ってきました。

警察に電話で混雑状況を尋ねると午後一番ならそんなに込み合わないというので

迷わずゴー!

先月までは期限ギリギリまで様子をみてから来てほしいとの事でした

警察署では3密にならないように案内人がアーダコーダと説明していて大変。

私はなぜか大型免許を持ってるため動体視力検査があります。

自慢じゃないが昔から動体視力がいいほうではありません

なんどかトライしてオマケしてもらったみたいな合格でした

講習は3年前に一度、駐禁で減点されてて60分です

どんな形で何人で受けるのかなあ、、と見てみたら一度に15人だけ。

しかも2メートル以上離れて座る状態で安心でした

窓という窓は全開で低気圧の風がビューービューー吹き込む部屋でした。

警察でも考えぬいた状態で迎えてるようです

エレベーター前では案内人が一度にたくさん乗らないように監視。

エレベーターの中でもテープが張られ立つ位置まで決められていました

わたしの期限は8月頭まででしたが早めに行っておいて良かったかもしれません

 

ふ〜っ  お疲れ様な一日でした

帰りに川越蔵造り通りを通って帰りましたがお店はほとんど閉店。

いつもなら観光のお客様でごったがえしてるんですが静かな蔵町でしたね

人の居ない蔵町は情緒があってこれはこれでアリかな

 

まだ感染者など出てる状況であなどれません

気を引き締めつつ暮らしてまいりましょう (*^-^*)

 

ではまた

運動不足。。大丈夫?

おはようございます。

 

毎日テレビでウイルス関連の情報が流れ、日々なんとなく不安になりがちです。

こんな時だからじゃないけど、体を動かすのは気分転換だけじゃなく精神的にも

とても良い効果がありますよね。

わたしは毎日、ヨガの時間、ストレッチ運動の時間、そして相撲のしこふみなどを

して過ごしております

 

下半身が強くなるのもそうですが、これけっこう集中しないとできないんです

適当にやるとふらついたりするから危ないのよね

失礼ながらお相撲さんてあんなにお肉があるのに動けるのかしら

そう思って色々調べたら(しこふみ)を続けるからなんだそうです

 

もちろんその他のけいこも大切なんだろうけど基本は(しこふみ)ですって。

それからというもの3日坊主のわたしでも続けられています

雨嵐の日でも関係なく室内でできるし道具を必要としないので

どこでも始められ気軽です

 

昔は足を上げると少しふらついてたんだけど今は安定してできます。

反対に調子が悪いときは(しこふみ)するだけでシンドイ。。

自分の状態もわかるから便利です

 

色んな二ュースを見たり聞いたりすると気持ちだけ落ちがちですが

そんな時、ゆっくり丁寧にしこを踏むと気持ちが落ち着きます。

一踏み また一踏み じっくり踏んでみてください

終わったあと気持ちが少し落ち着くかもしれませんよ

 

みなさま 1日1日を大切に過ごしてまいりましょう

本日は床屋さんなり(絵日記)

今日と明日は(ばあば)のお世話の日です。

初日は床屋さん。現在はどこの美容室も閉まってますからね。

ふだんから短めのヘアを好んでるばあばですが今日は少し、、、だいぶん

切ってしまいました

たぶん(じいじ)の床屋さんのクセがついてるんだと思います

かなり伸びていたから調子よくハサミをいれてたらアッ!という間でした

ばあば ご め 〜 ん ( ;∀;)

伸びるまで辛抱してねえ

 

 

 

最近眠くてしかたがない

こんばんは 週末はいかがお過ごしですか。

 

ワタクシは最近眠くてしかたがありません。

最近といっても昨年あたりからなんですが、夜9時まで起きていられないのです

冬などは日が暮れるのが早いもんで細かなお仕事は午後の6時前には終了。

針仕事などは目が届かなくて集中できません

夜9時に就寝すると当然朝が早い

ひどい時には4時に目が覚めます。それもスッキリと!

したがって朝日が昇る前から細かなお仕事をスタートさせます

カーテンを開けても6時過ぎないと明るくないですよね

どうしてこんな風になっちゃったのか不思議なのですが、ある時テレビで

子供の頃の習慣に戻る現象、というお話が出ておりました

ワタクシは子供の頃 夜8時就寝 朝は5時起床でした

そうなると今現在の状況はほぼ子供の頃の習慣に近づいているだけなのでしょうか

ま た は 年をとったせいか。。

 

数年間、夜中に飛び起きてケアに出かけるような生活でした

今はそのような事はなくなり安心して眠る事ができるようになりました

もしかするとケア生活が長かったので体が寝たい!と言ってるのだろうか。

夜眠れないという悩みを聞くと。。ポカーンとしてしまいます

食べて元気になるタイプじゃなく 寝て元気になるタイプなのかもしれないな

 

もう目が開いてらんないよーーー(._.) お や す み な さ い

 

台風の影響

こんばんは 台風19号の影響が広範囲になり被災された地域の方々に

お見舞い申し上げます。

 

ワタクシの家付近ではさほど影響もなく過ごす事ができました。

テレビで避難されてるのをご覧になった方から連絡がありましたが大丈夫です

あの場所はだいぶ遠い所なんですよ

ご心配いただきましてありがとうございます

 

先日、台風明けにマメと動物病院に行きましたら(何かあった時に)ワンコを

どうやって連れ出すのか。。という話になりました

マメは小さいのであまり気にしてなかったんですが、改めて検討する必要がありそうです

 

雨風の中を避難するんだとしたらマメを斜めがけバッグに詰め込むのが一番安全かも。

↑のイラストのような感じですね

またはアフリカ女性が赤ちゃんを抱っこするような(風呂敷型)もいいですね

両手が開くし同体型でマメも安心するかもしれません。

それより避難するような事態にならない事を祈るばかりです

 

被災された皆様には一日も早く安心した生活が送れますようにお祈りしております

 

ROMINO*wakka

 

月曜は整体×ヨガの日

お元気ですか 月曜は整体×ヨガの日です。

 

今年の3月頃までのワタクシは(通常、バタバタまたはアタフタ)していました。

していました。。という事は現在は落ち着いているという事ですね

もともとアクティブに動けない性分なのも手伝ってそんな風になるのが常でした

 

全国の主婦または女性は常に忙しく動いてるのではないだろうか

お休みもあるような、ないような。

寝てる間も体がいつでも出動できるような空気がある時は特に緊張状態。

 

やらねばならない用事も含めて(ひと昔前までは一日に1個)と決めた事もありました

でも環境の変化でそんな呑気にしてられない事情も出てまいります

火事場のバカチカラに頼るのも限界がありますよね

 

本日の先生の忠告は(たんたんと。コッコッと。)でした

そして呼吸に集中する時間を作ることや

指、手の平、腕、背中、首、お尻、足、というふうに各パーツに意識を置くこと。

 

そしてとても大切なのは(あきらめない事)でした

自分で伸びしろを閉じてしまえば、そこで以上終了になりますが

たんたんとコッコッと続けていくと結果がついてくるそうな。

 

すんばらしい想像をしなくてもいいそうです

少し先のほんのちょっとした事ができるようになる自分を目指します。

そのほんのちょっとの貯金がいつか自分を守ってくれるんだそうです

 

足は現在も包帯なしで歩けております。

ほんのちょっと良くなってるようですよ

今日は台風の風が朝までひどかったのでキャンセルかな、、と考えていたんですが

行くと全員集合していて驚きました。

 

みんなちょっとずつ体が楽になるものだから楽しみなんでしょうね

ワタクシはなくなったウエストを呼び戻したいです

今では腰だかお腹だか境目がわかりません (-_-;)

 

わ た し の ウ エ ス ト 〜 カムバーーク!

 

ROMINO*wakkaでし

色んな意味で年齢と共に成長を続けるのだ

こんばんは ROMINOです

 

若い頃のワタクシのあだ名はアスパラまたは電柱でした

スーパーに並ぶアスパラでも細いのが束になってるのありますよね

あれが若い頃のイメージだとすれば現在は一本ずつが太いのが

数本入ってるアスパラです。

 

先日ブテックふまむらに行った時、たまたま全身鏡の前で自分の姿を

見るはめになってしまいました

イメージは若い頃のアスパラ。。。だったのだが。。

いつの間にこんなに立派に成長していたのやら。

 

そういえば最近は大丈夫?と聞かれなくなった

大昔は立ってるだけで頼りなく見えるのか低血圧で循環が悪いせいか

常に気遣われる始末。

写真とは恐ろしいもので自分に現実を容赦なくつきつけてくる。

よってワタクシはあまり見ないようにしている

 

中身が大事よ!と気にしないフリをしてみるが最近整体ヨガに通うと

自分の筋力のなさに涙がでるほどだ。

教室には約14名から多い時は16名ほど集まってくる

ワタクシの年齢はほぼ真ん中くらい

下は30歳代から上は80歳代の方がたと一諸に動く。

ちなみに先生は70歳代(開脚ぺッタン!の柔らかな体をお持ちです)

 

ワタクシの見た目は年上の方よりはさすがに若めだが肝心の中身はといえば、、

ううううん 先輩方の方が動きが良いではないか

これはさすがに落ち込んだ

まあ、普段から静止画像的な生活を送ってるのだからいたしかたない。

 

帰宅してから復習するつもりで思い出しながら体を動かすが

所々しか覚えていないから分かる所だけ動かす。

最初に30分の準備体操があるのだが、これはほぼ記憶した

残り30分のヨガ×整体部分の記憶がまだ頼りない。

 

まだ少ししか通っていないが良い事もあった

包帯を巻かないと歩けなかったのが、今は痛くもかゆくもない

不思議な事だけど本当です

 

それにしても教室に通う先輩方には頭が下がる

失礼ながら見た目とは全然違うしっかりした筋肉をお持ちだ。

ワタクシもぜひ目指そうと思った

 

この年齢になると信頼できるのは筋肉くらいだわ

そうおっしゃるご婦人に(うんうん)とうなずいてしまいます

これは久しぶりに自分にビンゴのチョイスだったように思います。

しっかり食べて、ゆっくり寝る、そして支える筋肉を太らせる

しばらく続けるつもりです

 

みなさまは自分にどんなチョイスを考えていますか

ずっと同じでは維持できない事、、てありますよね。

やさしい気持ちで自分を取り扱いましょう (^_^)

 

ROMINOでした