手仕事の整理方法

みなさまこんばんは ROMINOです

もうすぐ今年もおわりますよね そこで今日は思いきって手仕事の軌跡を整理しました

パソコンの中には記録が残ってますがこうして写真にすると実感がわきます。

一枚いちまい見ているとものすごい量にちょっと驚いています

お仕事バージョン、趣味バージョンと種類別に写真にしました

これはほんの一部。ぺケになったのも含めれば気が遠くなるほどの分量です

どうすれば可愛くなるか、綺麗か、しのこの考えながらの作業を思い出しながら

手に取り分別しまくりました

このぬいぐるみ作り。好きでやめられず手を出すと本気でマズイ趣味の一つ

なぜなら仕事の分量が多くなってる時にかぎって作りたくなるのです

もうほとんど病気です

だれか薬もってませんかね (._.) 作り終えれば満足するという単純なものですがね

今年も、すんごい量の動物たちが増えましたね。そして

こんな風に好きな事をする時間を作れるということに感謝したいです

嬉しいとか楽しいとか感じるうちは作り続けるつもりですよ

明日はクリスマスイブ🌸🌸🌸 みなさまのご予定は?

予定のある方もない方も空からたくさんの幸せが降りそそぎますように!

 

ROMINOでした

 

ブルーインパルス航空ショーのぞき見の巻き

みなさまこんにちは ROMINOです

毎年(11月3日)近隣にある基地にブルーインパルスが来ます

午前中も色々見ごたえあるコーナーがあるそうですがメインはやはりブルーインパルス!

昨年はワタクシの家から丸見えでしたが今年は少し離れた場所から

のぞき見しに出かけました

車で5分の親水公園です。子供たちが野球の試合してる所でドッグランもあります

 

のぞき見したい人が集まって約2〜300人ほどが空を見上げておりました

13時30分すぎ、いよいよスタートしました

ゴーーッと空に響く飛行機の音

雲もないまっ青な空に皆どこだどこだと眼をこらします

そして、、あ!!!!あそこだ!!誰かが指をさしますとまるで

スーパーマンの映画のシーンのようにみな空を指さし感嘆の声。

そしてワタクシも、お〜〜〜♪きれい♬

見えます? われながら写真撮影がほんとへタね

4機のブルーインパルスが登場してます

きれ〜いに並んで地上にご挨拶(かっちょいい (^o^)/)

この後何枚もシャッターきったのにまともに写ってたのは三枚のみ。

肉眼で見てた小さな男の子が僕は大きくなったら飛行機乗りになる!

そんな事いってたわ。よほど感動したのねえ

 

連れていった(ばあば)も久々にプチ感動してました

ではまたROMINOでした

ベアとお散歩


みなさまこんにちは ROMINOです
今日もジイとお散歩の時間をとりました(お供はクマゴロー君)
むか〜しに作ったベアでバランスが良くないんだけど、気にいってます

わがやのジイちゃん

本気でクマゴローに話しかけてます。嫌いじゃないみたいよ。
ここの所 入院したり寝込んだりを繰り返していたもんで
一段と足の筋肉が落ちてるようです
ワタクシ的にできる事はこうして一諸にお散歩に出ることね
手をしっかり繋いで転倒の恐怖をなくすと機嫌よう歩いてくれます

頭の病気があるけど思ったほど進行してない気がします
もちろん風邪などひくとそれだけで死ぬかもしれないような
大変な事態になるのも事実。

回復すればまたこうして歩けるのも不思議なことですね
明日はディサービスなのでワタクシは休憩です

じいちゃんまた来ようねえ
ROMINOでした

プチリフォームの巻


みなさまこんばんは ROMINOです

先日に続き調子にのっていじくりまわしております

我が家の一部を和風な空気に変身させる計画を実行したのです

とはいえ、壁に掛けただけ。以上終了!

和風アンティークのお店で数年前に買った引き戸や障子の枠などを

フックにひっかけただけの簡単DYI

左奥は変な生地が下がってますがキルトのカーテンをつけるつもりです
できあがるまでしばし我慢じゃ

右側のカーテン部分もどうにかせねばと考え中。



そ し て (ばあば手作りのおはぎ)でっかいよ
昔はもっと大きかったけど最近ようやくお上品なサイズに近づきました
はじめて見る方はみな(大きな声で驚きます)
いまでは我が家の名物なの。

今日から連休ですね
道路の混雑もあるし気持ちも騒がしくなりがちです
ゆっくり深呼吸して過ごしましょう (*^-^*)
今日も見にきてくれてありがとうございました

ROMINOでした

型紙の整理


みなさまこんばんは ROMINOです

今日はぬいぐるみや人形の型紙をコツコツ整理しております

何年前のものやら覚えてない型紙軍団

毎回思うんだけどよく飽きもせず作ってたもんだなあ、、と変に感心してます

おまけに毎回そのつど型紙おこしするもんだから増えるふえる( ;∀;)


右側のポプリドールとある型紙なぞは覚えてないという(ひどさ)

左のカエルちゃんは昔よく好んで作ってた時期がありました

こんな紙モノはじゃまにならないからとため込んでしまうのよね


それと リメイク
引き出しの部分のみアクリル絵の具でペイントしました


傷だらけの30年選手よ

アジアン雑貨のお店で一目ぼれして買ったもの

そんな高価な家具じゃないけど手放さずにずっと一諸に暮らしてきた相棒です

ずいぶん疲れてきた感じだったから少しお化粧してみたの

ちょっといい感じになったんじゃないかな


実はこの家具下がマメのべッドスペースです


地震があってモノが落ちてもケガがないようにここに決めました

マメも気にいってるみたい

家の中を少しプチリフォームしたくなってます

同じ場所に同じ家具があると飽きるのね(わたしはね)

カーテン変えたり、壁紙変えたり、色々イメージ変えたいの

特に季節の変わり目はこの病気が出やすくなりま〜す

ではまた ROMINOでした

あたたかなプレゼント


みなさまおはようございます ROMINOです

北国の叔母から届いた手編みのネックウォーマー♪かわいいでしょ

野ブドウのブローチ付きだよ。す ご い ( ;∀;)

本正絹とかいう生地で作ったそうで布花はわたしあまり知らないんだけど

手に入りにくい生地なんですって

ウォーマーの糸の色と合ってるよね、わたしこんな色合い大好き



これは最初にもらったウォ
ーマー
寝る時もつけてるせいか伸びちゃったのね
もうひとつ長〜いウォーマーもいただいたけど今お洗濯中です

これ一度首につけると止められないのよ
特に今の時期は首を冷やすと疲れるし風邪もひきやすくなるしね。

こんな細い糸で編み物するなんて平気なのかな
伯母上は時間かからないよ、、と言ってましたが。

なにしろ助かります
ありがとう♪ (*´ω`*)

ROMINOでした
 

新年のごあいさつ


2016年 あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^-^*)

みなさまこんにちは ROMINOです

個人的な事ですが昨年はいろんな変化の年でした

体の変化 心の変化 環境の変化 ついていくのがやっとこさ。

なんだかんだ言って小さな小山を上るような一年を過ごした気がします

今年の活動は(イラスト絵)に力を入れたいな

自分の世界観を温めつつ、小さな平和をお届けしたいと考えております


みなさまに愛と平和のシャワーが降りますように
 こころからお祈りしております

ROMINOでした

 

雨の週末の過ごし方


雨の土曜です 
みなさまこんばんは ROMINOです
本日とうとう我が家のストーブに火がはいりました

昨日から相方が風邪ひきで寒さがこたえてるみたいだった為です
このあたり江戸から比べると約5度は気温が低いそうで
そういえば朝方の冷え込みはけっこうなもの。

画像は

わたくしのパソコンまわり。 ご覧の通りぬいぐるみの山です
どかして拭き掃除を簡単に済ませましたが変わらない、、?
本人は綺麗にしたつもりです



午後 嫌いな歯医者さんに行ってきました
何度行ってもあの音は慣れません
生きた心地がしないのよ
顔じゅうシワ作って辛抱しております
マメをいじくりまわしてストレス解消!


それとコレ♫ 最近オレンジ色を体が欲っしております
ただ鉄分、、と書いてあったら絶対に買いませんが
お い し い 、、と書いてあるのが魅力的。
飲んでお味は?と聞かれればまあ、個人差があるでしょうね
最近はヘルス系に魅力を感じるわたくし
これは体力目減りを自覚してるせいだと思います

やっぱり筋トレしなきゃダメかしら〜ん
ニガテなのよねえ (´・ω・`)

ROMINOでした


 

空の芸術


みなさまこんにちは ROMINOです
毎年 所沢で航空ショーが行われます、今年こそ写真を残すぞと思いながら
当日になって忘れてしまうのね

この写真は飛行機が二重の輪を描いた場面です
生で見るとすごい迫力よ


5機がまっすぐ上へ上りそのあと悲鳴ものの急降下
朝ごはん食べてたら恐い
人間技とは思えません(。◕‿◕。) すばらしい!!

これは何かというと星です 全体像が撮れてないのは
ワタクシが見とれてるからです

この日 柱と二人でスーパーに行って空に絵を描く飛行機を発見
あわてて自宅に戻りカメラをかまえましたが
一番見せたかった♥ハートを撮れなくてすごく残念です

まっ青な空に大きな♥ 想像できないくらいステキなの
来年の11月3日 絶対わすれないぞ〜、、、て、また誓うのでした

 み な さ ま へ
*今 ワタクシは制作に時間を取られておりますので
 しばらくはブログを休むかもしれません
 ぴろの絵日記は少しずつでも更新できるようにしますね

ROMINOでした
 

ほんとうに欲しいものは


みなさまこんにちは ROMINOです

秋本番 いよいよワタクシの好きな季節がやってまいりました

そんな中自分の生活内容を見直すキッカケが舞い込んできました

家族、、このテーマは自分にとっては永遠なもの。

できることを見つけて行動するだけ、 それだけですね。



若い時より何かあるたびドタバタすることもなくなりました

それはなるようになることを少しばかり理解したからかもしれません

時間を作りだして自分のやりたい事もしながら変化した環境を受け入れるだけです

気分転換に出かける場所もあるし、好きな絵も描けるし、シアワセな事に相方もおります

そう考えると恵まれていることに気がつきます

おばあちゃんになったワタクシはおそらく今と同じように絵を描いて

喜んでいることでしょう。(´∀`)

そのときのワタクシは今のワタクシにどんな言葉をかけるのかしら

な〜んてポエムみたいなROMINOでした