ちいさな刺繍絵作り

みなさまお元気ですかROMINOです

久しぶりに刺繍絵の活動を再開いたしました、なつかしのデザインです。

このぬいぐるみを抱えたちいさな仔が気にいって何回も刺してきました、もう数え切れません。

 

一点モノとして考えるとどうかしらと思うけど好きなのですよ

何か考えてるのか、地面に見つけたものが気になるのか、想像するとまた楽しいです

あいかわらずへタッピな画像です(すんません)

刺繍で輪郭を刺して布絵の具で色を入れぐるり一周ステッチで整えれば

出来上がり! ここまで約4時間少しですかね

はい♪できました(´▽`*)

本当の色味は山吹色なんだよね

スマホ撮影すると綺麗に写せるのかな、、みんなは上手だよねえ。

それでこの仔はどうなるか・というと、これからキルティングした所に貼りつけます

たぶん額装仕上げかな

ワッぺンみたいに使っても可愛いと思うが(おばちゃま)にはピンときません

完全終了したらお知らせいたしますのでよろしくおねがいいたします

 

ところで台風どうですか。この辺りはまさに今まっただ中です

風は前回より吹いてないようですが田んぼの刈り取りが済んでない所は

ヒャヒャですよね

お米好きのワタクシはもし今年の出来が少なくて(お米がなーーい!)なんてことに

なったらイヤだなあ、、といやしい事を考えたりして(._.) ゴメン

ふんわり まっ白な炊き立てのごはんがあれば何もいらないわ

おかず? ふりかけでいいのよわたし。

どうか被害が少なく済みますようにと祈ります

ROMINOでした

ペインティングキルト2L完成


みなさまこんばんは ROMINOです

画像は ○○せんせい ありがとう、、というメッセージ入りのキルト絵です

前回のとは違い 刺繍+絵具+キルトという手法で制作したものです

見にくいですがプリント生地の所々には刺繍が入れてありますから

アイポイントになりますね

風船の中には(メッセージ)が刺繍されてますよ



額は今回銀色の落ち着いた感があるものをチョイスしました

デザインが幼いというか、お子様向け、、ぽくなりましたので

せめて額ぐらいは抑えてみました

いつものお祈り(どうかお気にめしますように)(´∀`)

この度も楽しいお仕事をいただけました。ありがとうございます

ROMINOでした

 

ペインティングキルト絵


みなさまこんばんは ROMINOです

ご覧の通り デザイン変更しました (´・ω・`)ネコだったけどワンコにかえました。

このワンコは風船を持たせるつもりです


途中経過

グジャグジャの刺繍糸に囲まれたワンコ

薄っすらにじんだ部分は水です

輪郭を刺繍したあと布絵具で色を入れるんだけど

絵具を布に定着させるにはお水がかかせません

乾くと見えなくなるけど それまでは(まるでオネショ)みたいよねえ


輪郭ギリギリに切り取ります

裏側には接着芯を貼りこんでありますよ

さ〜てと! ここまできたらあとは飾り刺繍とかキルティングとかして

最終章まで駆け込みますよ

明日は海の日 いよいよ夏本番です

みなさま準備はいかがですか、 よく寝て体力温存しましょうねえ


ROMINOでした

 

ペィンティングキルト絵


みなさまこんばんは ROMINOです

久々にトライしてたキルト絵が完成いたしました ヽ(´▽`)/

2Lサイズくらいの大きさです

生地は麻を使用 刺繍糸×布絵具で色いれしました

あとはキルティングしておしまい!

このキルト絵の楽しさはイラストを使用すること、これがなにより楽しい。



なんか頼りない草食系の彼
それでも頼りにしてる風の彼女

ねえ、、あなた、、大丈夫? と、、少し心配しながらも
彼にしがみつく可愛らしいこです


と こ ろ で この二匹  いったい何にビビッているのかしらね
色々ストーリーを作るのもまた楽しいのです

それではみなさま 素敵な週末を♫   ROMINOでした

 

刺繍絵キルトその後


雨の土曜です みなさまこんにちはROMINOです

先日スタートしたキルト絵は絵具入れが終わり飾り刺繍の段階に突入。

ここまできて手首や指付近がゆう事聞かなくなりました

あまりの辛さに何十年ぶりに整体に駆け込むしまつ

ワタクシは人様に触れられるのが得意じゃないもんで敬遠してたんですが

あまりにも痛くて決意しましてね。 (´・_・`)

今回ワタクシを担当してくださった先生の意見は(かな〜り疲れを貯めた筋肉です)だって。

ほぐしても同じ動作を繰り返すと改善はねえ、、、、、、というおはなし

なに!? やはりワタクシの手芸人生はここまで?

んんんんん  し よ ん ぼ り ざ ん す

しばらくの間 筋肉をほぐす治療に専念することにいたしました

ひどくすると絵も描けなくなるかも    い や 〜 ん  ヽ(;▽;)ノ

これからはケアに通いながらの作業になりまする

もし 絵と手芸を抜いたら どんな人生なんじゃろか


ROMINOでした

 

絵キルト


みなさまご無沙汰しております ROMINOです

ず〜っとサボっていました (´・_・`) なぜか、、?

これからの活動をどうしたいのか最近イマイチ決めてがなくて迷子状態。

たぶん腱鞘炎がキッカケです

痛い、、でも作りたい、、やっぱり痛い、、の繰り返しなのね

ここのところ針やペンとサヨナラしてたら手首の調子がいいこと!

炭酸泉温泉とかいう所に入りに出かけたり手首ストレッチなるものを試したら

あら!? 少しずつ痛みがなくなってきて今とてもイイ感じなのです

ずいぶん手仕事と離れたから違う意味でストレスですよヽ(*´∀`)ノ

そろそろ手首に気がつかれない程度に始めます


これはイラストを刺繍してペイントする例のアレです
輪郭を抜くか バックまで使うか決めてないけど
久々だとやっぱり嬉しい! ROMINOでした

 

ぺインティングキルト


みなさまいかがお過ごしですか ROMINOです

江戸のワンダーさんのご依頼品 進めている所ですが画像は輪郭を刺繍してます

このように周りを(ボタンホールステッチ?)て、いうのかしら

ぐる〜っ、、、、と刺していくのね

それから静かに ゆっくりと切り取りますよ



切った絵本体を背景布と合体させます、背景はキルティングします

額縁の裏側サイズに切ったボードなんかにできた布絵をつけます

この時 裏側に糸をはわせながら付けるとビシ!とつきます



SK先生へのギフトはこちら

結論からいうとずいぶん前ですが Y先生に送ったバージヨンと同じようなデザインに

なりました 寅さん風よりこっちがイイらしいです

さて 安心してないで次にいきます。箱作りですね

この二つを入れてギフトにするための紙箱を作り完成!!!

もう少しです (*゚▽゚*) ROMINOでした 

 

ぺィンティング×キルト


みなさまこんにちは ROMINOです

今日はペインティングキルトを制作中です

実は先日とりかかった動物病院の先生へのギフトのボードがボツになりました

先方はわんこの姿がおじさんみたいで好きじゃない、、とか。

や は り 寅さん風はまずかったろうか

前にご依頼を受けた時にペインティングキルトを納品したんですが

これが反響が良かったらしく結果 ボードは止めることになったワケ

画像は枠取りの刺繍と色入れが終わった所です

これから枠をくり抜き背景のキルトを作り、、合体させるのです

言葉では伝わりにくいですが

刺繍×布絵具×キルトを合わせたものなの

これをワタクシが勝手につけた呼び名が(ペインティングキルト)です

これから順次紹介していきますねえ (*゚▽゚*)

つ づ く   ROMINOでした

 
1