クロネコのぬいぐるみラベンダーサシェ

みなさまこんにちは ROMINOです

先日からちくちくしてた(くろねこさん)が完成しました

身長約18僉々の麻生地で作る二枚合わせのぬいぐるみです

キルト仲間のSさんにいただいて乾燥させておいたラベンダーをいつもは

袋縫いにしたサシェに入れていたんですが今回はぬいぐるみ仕立てで

作りたくなりました 

とぼけた(くろねこさん)可愛いよね

つかむとちょうど手になじむ大きさなの

ラベンダーエッセンスなんかを数滴たらしてべッドサィドに置いても

よく安眠できます

蒸し暑くて寝不足すると一日なんだか調子でない、、なんて事あるよね

やはり睡眠は大事ですから

そういえばテレビ情報で(玉ねぎスライス)が抜群に有効だそうで

テストするために幼稚園のお昼寝の様子が出てましたね

おこさんが(たまねぎスライス)を置くと普段眠らない子までスーーッと

眠るんですよね。あれはビックリでした

おばちゃんテキには香りの良いラベンダーにしたいわね

(*^-^*) じゃあまたね ROMINOでした

織物で作る犬のぬいぐるみ

みなさまおはようございます ROMINOです

先日インスタにアップした(ぬいぐるみ)についてご質問いただきました。

このぬいぐるみは毛糸で織り上げた生地を縫製して作ったものなんですよ

機織りは時々行う程度でしたが最近またマイブーム到来♬

 

通常の場合 たて糸は専用のものを使うのでしょうが(ぬいぐるみ)の場合は

できた織物の表情などからワタクシはたて糸よこ糸ともに毛糸を使用します

ふかふかの出来上がりですよ

デメリットは織り上げた布をハサミで切る時にほどけやすいという事。

そこでできた布にミシンでキルティングします

そうする事で作業がしやすくなるのと同時に丈夫なものができるというワケね

 

↑画像のぬいぐるみは少し大きめのもので極太糸で織り上げたものです

おでこと手の表面部分は本体と違う糸で織りました

🌸ワンポイント🌸織り上げた布にはかならず接着芯を貼りましょう🌸

 

織り機も色んなものが出てますね

お値段のはるものもあれば簡素なものまで様々あります

ひとりお部屋でゆっくり織り上げる時間も楽しいものですよ(*^-^*)

みなさまもぜひ挑戦してみてください ROMINOでした

二枚合わせで作るぬいぐるみ(黒猫ちゃん)

みなさまこんばんは ROMINOです

今日は前からとりかかってる黒猫ちゃんの途中経過です

手足はボタンジョイントで付けて目鼻口ヒゲを刺繍し終えた所で本日は終了。

なんだか(おでこ)が広すぎたかもしれん

ワタクシがぬいぐるみを作る時はたいていの場合(落書き)からはいります

作るぞ!と思う時ではなく、ふだん何となく書いておきます

あとでスケッチをペラペラ見てると、その時に作りたいものが決まる、というしくみ。

🌸織物の記録🌸

このスケッチの場合は進行形で記録をとったもので備忘録みたいなものです

忘れっぽいんでこんな形で残すと二度目に作る時に材料なんかをチョイスしやすいですね

織りあがった部品や使った毛糸なんかも貼り付けておきます

こんな簡素なデーターでも記録してて良かった〜♬と思うシーンがあります

作った本人はすっかり忘れていることがありましてね

あの時のあのぬいぐるみが、、などと言われても全然覚えておりませんのよ私

まさか忘れたなどとは言いにくいもんですから、家にすっとんで帰りこのノートを

見てはは〜んこれか〜!なんて思い出したりしてね (*´ω`*)

それくらい数え切れないほど作ってるということかな

飽きもせず今年も作り続けてるワタクシざんす

ではまた(*^-^*)ROMINOでした

人形作り

みなさまお久しぶりのROMINOです

すごく長い事ブログを休んでしまいました、、ワタクシは元気です。

 

今日はこれまた気が向いて作ったお人形さんのご紹介です

身長約20僂らいかな

手足は糸ジョイントで動くようにしました

レディの後ろ姿です

たっぷりの三つ編みでアップにしたエレガントスタイル

こんな感じスキなの

あれやこれやと思案しながら3日くらい遊んじゃったわ

 

チャームポイントは靴!

ベルトのついた少しレトロなデザインでしょ

写真では見えにくいけど胸のブローチはトルコビーズです

とても楽しめました (^_^)/

 

🌸 🌸 🌸 明日からまたがんばろう 🌸 🌸 🌸

 

ROMINOでした

ウサギと犬のぬいぐるみ作り

みなさまこんばんは ROMINOです

え?まだ作ってるの?? 、、て驚いたでしょ (._.) そうなのです。

例の二枚合わせの型紙でいったい何種類できるか試してます

試してどうすんの? 試したいのよね。

この仔たちは足の長さがちびっと違うし顔の幅が数ミリ違うだけです

こんな風に同じ型紙で別モノができるから楽しいのよ

ウサギちゃんはどんな服もしっくりこなくてチュチュのスカートに決定

ワンコはお行儀よさげな白い襟のみ付けました

首のみジョイント 手足は糸ジョイントで稼働します

生地(ビスコース)重り少々

 

テディベア系を作る時の足の型紙にはたいていの場合底があります

ワタクシは面倒なので二枚合わせでふんばってます

綿を詰める時に底部分がなるべく平たくなるよう注意しながら入れるのね

そうすると自立しやすくなります

座るとこんな感じです

足を変えるだけでかなり雰囲気が変わりますよね

これからはアンティーク風のウサギちゃんを作る予定です

この前欲しいなあと思うアンティークがあったんだけどお高くて手がでません

ならば作るしかないです (*´ω`*) 

 

今日も遊びにきてくださってありがとうございます

みなさまも楽しくぬいぐるみ作りしてくださいね

 

ROMINOでした

簡単に作るちいさいネコと犬のぬいぐるみ

みなさまこんにちは ROMINOです

今回は右端のふたりのお友達として左側にいるネコと犬のぬいぐるみを

作りました。 2体作るのに3日も遊んでしまった

 

ネコはボディの型紙を少し変えましたよ

手足も少し長めに修正して大人っぽいネコにしました

左の犬は最初の型紙ですね

こまった眉と刺繍のベロがポイントです

並べるとこんな感じ

ネコは(話しかけないで!!)、、てな空気。

犬は返事が返ってくるまでしゃべり続けています (*´ω`*)

水色の襟はおふらんす製のアンティークなんだそうな

ワンピース生地はネットで見つけたものだけど小花柄だったから勇気を出して

買ってみたら正解でした

ネットで見る色や素材感がちょっと違う事があって心配だったけど

良かったわ♬

みんな集合! それぞれ修正を重ねたぬいぐるみたちです

こんな事してると力がすんなり抜けてシアワセ🌸

もう少し遊びたいけど仕事がつまってるからこの辺でおひらきにしましょう

このブログの(ぬいぐるみ遊び)に見にきてくださってるみなさまへ

いつもありがとうございます

時々しか作らないけど紹介できる仲間ができたら載せていきますね

また遊びにきてくださ〜い

 

ROMINOでした

かわいい犬のぬいぐるみ作り

みなさまお元気ですか ROMINOです。

写真はいまだ手直し中の犬のぬいぐるみ(クマのバッグ)を持ってますよ

身長は20僂らいかな お花のアクセサリーがポイントなの

大事なバッグを宝箱に隠すのか?

←ついでに自分も入るつもりだがムリです(*'▽')

毎日こんな事してるんだけど、一日の内に空いた時間を見つけてはコッコッと続けてます。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 そ し て

ブログ更新がままならないのに毎日見にきてくださってほんとうにありがたいです

気長にお付き合いくださってありがとうございます

🌸 HPをリ二ューアルいたしました🌸

  以前より少しは見やすくなったかもしれません(よろしければのぞいてみて下さい)

  みなさまこれからもどうぞよろしくおねがいいたします

 

  ROMINOでした 

 

 

 

犬のぬいぐるみ作り


みなさまおはようございます ROMINOです
雨ですね しんみりと降ってて外は歩く人影もなく静かです

画像は(久々の犬のぬいぐるみ)です
身長20僂曚匹派\茲猟垢ぅ織ぅ廖淵譽肇蝓璽弌次)
ボディは綿が少しとぺレットを詰めました

このぬいぐるみはジョイントがありませんので首は固定ですが
手足は糸ジョイントで動きますよ
ここで使う(糸)とは蝋引きされた(アイフロス)というテディベアで使う糸です

通常の縫い糸ではありませんので丈夫に作る事ができます
手元にない場合は太目の縫い糸を二重にして作りましょうね

ちいさな帽子をかぶせました(ポンポンは刺繍糸ですよ)
ワンピースはガーゼです

ぺレットだけでもちゃんと自立します
しっぽがかわいい犬のぬいぐるみでした(ROMINO)

野菜で染めたぬいぐるみ作り


みなさまこんにちは ROMINOです

先日作った7僂里舛咾未い阿襪澆鮠し修正してお友達も増やしました

右側の仔は(なんとニンジン染めです)

薄紫色の上品な色に染めあがりました。黒いニンジンて最近出てますよね

どうして紫なのかわかりませんが染め液はまるでブドウのような綺麗な色よ。

媒洗はアルミを使用しました。台所でチャチャッと作れます (^_-)-☆


洋服はレースで編んだ夏らし
いエプロンドレス
どこを修正したかというと鼻先きを増やしたのです
前は凹凸のない顔だったんです(どっちがいいかなあ)

握手!
ステンレスボールなしでも綿詰めをギューギューにすると自立しやすいですね
この小さな仲間作りは当分続きそうです

ROMINOでした

うさぎのぬいぐるみ作り


こんばんは ROMINOです
今日はうさぎのぬいぐるみ作りを一日中楽しんでおりました
前に作った型紙を少し大きくしたものです
ジョイントは(首29mm)なので締める際にやはり手首にムリがかかります

昨年のように整体に通いながら、、なんて事はこりごりですよね
痛みはいやだもの (*´ω`*)
大きいのはこのうさぎで(おそらく最後)になると思うんだわ

こんな楽しい作業やめたくないけど手首さんにはもう少し働いてもらう事が
ありますからなるべく優しくしてあげなくちゃ
あ! ちっちゃいのは大丈夫よ

今回選んだ生地(けっこう豪華です)
ワタクシはサンタクルーズベアさんで購入しています
サイトに行くとほんとに色んな種類の生地があるし色の美しい生地も揃ってます。
最近のベアはおしゃれな色の生地で作ったのがたくさん出てきましたもんね

作り手にとってはありがたい事です
今作ったベアぬいぐるみが100年後にどんな姿になってるのか
想像しながら作るのも楽しいですね

ではROMINOでした