人形作り

みなさまお久しぶりのROMINOです

すごく長い事ブログを休んでしまいました、、ワタクシは元気です。

 

今日はこれまた気が向いて作ったお人形さんのご紹介です

身長約20僂らいかな

手足は糸ジョイントで動くようにしました

レディの後ろ姿です

たっぷりの三つ編みでアップにしたエレガントスタイル

こんな感じスキなの

あれやこれやと思案しながら3日くらい遊んじゃったわ

 

チャームポイントは靴!

ベルトのついた少しレトロなデザインでしょ

写真では見えにくいけど胸のブローチはトルコビーズです

とても楽しめました (^_^)/

 

🌸 🌸 🌸 明日からまたがんばろう 🌸 🌸 🌸

 

ROMINOでした

ウサギと犬のぬいぐるみ作り

みなさまこんばんは ROMINOです

え?まだ作ってるの?? 、、て驚いたでしょ (._.) そうなのです。

例の二枚合わせの型紙でいったい何種類できるか試してます

試してどうすんの? 試したいのよね。

この仔たちは足の長さがちびっと違うし顔の幅が数ミリ違うだけです

こんな風に同じ型紙で別モノができるから楽しいのよ

ウサギちゃんはどんな服もしっくりこなくてチュチュのスカートに決定

ワンコはお行儀よさげな白い襟のみ付けました

首のみジョイント 手足は糸ジョイントで稼働します

生地(ビスコース)重り少々

 

テディベア系を作る時の足の型紙にはたいていの場合底があります

ワタクシは面倒なので二枚合わせでふんばってます

綿を詰める時に底部分がなるべく平たくなるよう注意しながら入れるのね

そうすると自立しやすくなります

座るとこんな感じです

足を変えるだけでかなり雰囲気が変わりますよね

これからはアンティーク風のウサギちゃんを作る予定です

この前欲しいなあと思うアンティークがあったんだけどお高くて手がでません

ならば作るしかないです (*´ω`*) 

 

今日も遊びにきてくださってありがとうございます

みなさまも楽しくぬいぐるみ作りしてくださいね

 

ROMINOでした

簡単に作るちいさいネコと犬のぬいぐるみ

みなさまこんにちは ROMINOです

今回は右端のふたりのお友達として左側にいるネコと犬のぬいぐるみを

作りました。 2体作るのに3日も遊んでしまった

 

ネコはボディの型紙を少し変えましたよ

手足も少し長めに修正して大人っぽいネコにしました

左の犬は最初の型紙ですね

こまった眉と刺繍のベロがポイントです

並べるとこんな感じ

ネコは(話しかけないで!!)、、てな空気。

犬は返事が返ってくるまでしゃべり続けています (*´ω`*)

水色の襟はおふらんす製のアンティークなんだそうな

ワンピース生地はネットで見つけたものだけど小花柄だったから勇気を出して

買ってみたら正解でした

ネットで見る色や素材感がちょっと違う事があって心配だったけど

良かったわ♬

みんな集合! それぞれ修正を重ねたぬいぐるみたちです

こんな事してると力がすんなり抜けてシアワセ🌸

もう少し遊びたいけど仕事がつまってるからこの辺でおひらきにしましょう

このブログの(ぬいぐるみ遊び)に見にきてくださってるみなさまへ

いつもありがとうございます

時々しか作らないけど紹介できる仲間ができたら載せていきますね

また遊びにきてくださ〜い

 

ROMINOでした

かわいい犬のぬいぐるみ作り

みなさまお元気ですか ROMINOです。

写真はいまだ手直し中の犬のぬいぐるみ(クマのバッグ)を持ってますよ

身長は20僂らいかな お花のアクセサリーがポイントなの

大事なバッグを宝箱に隠すのか?

←ついでに自分も入るつもりだがムリです(*'▽')

毎日こんな事してるんだけど、一日の内に空いた時間を見つけてはコッコッと続けてます。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 そ し て

ブログ更新がままならないのに毎日見にきてくださってほんとうにありがたいです

気長にお付き合いくださってありがとうございます

🌸 HPをリ二ューアルいたしました🌸

  以前より少しは見やすくなったかもしれません(よろしければのぞいてみて下さい)

  みなさまこれからもどうぞよろしくおねがいいたします

 

  ROMINOでした 

 

 

 

犬のぬいぐるみ作り


みなさまおはようございます ROMINOです
雨ですね しんみりと降ってて外は歩く人影もなく静かです

画像は(久々の犬のぬいぐるみ)です
身長20僂曚匹派\茲猟垢ぅ織ぅ廖淵譽肇蝓璽弌次)
ボディは綿が少しとぺレットを詰めました

このぬいぐるみはジョイントがありませんので首は固定ですが
手足は糸ジョイントで動きますよ
ここで使う(糸)とは蝋引きされた(アイフロス)というテディベアで使う糸です

通常の縫い糸ではありませんので丈夫に作る事ができます
手元にない場合は太目の縫い糸を二重にして作りましょうね

ちいさな帽子をかぶせました(ポンポンは刺繍糸ですよ)
ワンピースはガーゼです

ぺレットだけでもちゃんと自立します
しっぽがかわいい犬のぬいぐるみでした(ROMINO)

野菜で染めたぬいぐるみ作り


みなさまこんにちは ROMINOです

先日作った7僂里舛咾未い阿襪澆鮠し修正してお友達も増やしました

右側の仔は(なんとニンジン染めです)

薄紫色の上品な色に染めあがりました。黒いニンジンて最近出てますよね

どうして紫なのかわかりませんが染め液はまるでブドウのような綺麗な色よ。

媒洗はアルミを使用しました。台所でチャチャッと作れます (^_-)-☆


洋服はレースで編んだ夏らし
いエプロンドレス
どこを修正したかというと鼻先きを増やしたのです
前は凹凸のない顔だったんです(どっちがいいかなあ)

握手!
ステンレスボールなしでも綿詰めをギューギューにすると自立しやすいですね
この小さな仲間作りは当分続きそうです

ROMINOでした

うさぎのぬいぐるみ作り


こんばんは ROMINOです
今日はうさぎのぬいぐるみ作りを一日中楽しんでおりました
前に作った型紙を少し大きくしたものです
ジョイントは(首29mm)なので締める際にやはり手首にムリがかかります

昨年のように整体に通いながら、、なんて事はこりごりですよね
痛みはいやだもの (*´ω`*)
大きいのはこのうさぎで(おそらく最後)になると思うんだわ

こんな楽しい作業やめたくないけど手首さんにはもう少し働いてもらう事が
ありますからなるべく優しくしてあげなくちゃ
あ! ちっちゃいのは大丈夫よ

今回選んだ生地(けっこう豪華です)
ワタクシはサンタクルーズベアさんで購入しています
サイトに行くとほんとに色んな種類の生地があるし色の美しい生地も揃ってます。
最近のベアはおしゃれな色の生地で作ったのがたくさん出てきましたもんね

作り手にとってはありがたい事です
今作ったベアぬいぐるみが100年後にどんな姿になってるのか
想像しながら作るのも楽しいですね

ではROMINOでした

ウサギ?


みなさまこんばんは ROMINOです
切り換えの型紙で作ってみようと思って今日できた仔です
ウサギ? 犬には見えないわね
成功したのはこの目つきです (世の中斜めに見てる)

この前の子猫はキルト仲間の
Sさんの所にいきました
きっと行儀よくサイドボードに座ってるとおもうよ
あの猫より少し大きめの型紙で作るのは楽だったけどやはり小さいのが欲しい。

やっぱり小さいのを作ろう!
小物もつけて可愛くして♪ そうだそうしよう、、と。
それじゃまたできたら紹介しますね

ROMINOでした

ちいさな子猫のぬいぐるみ


みなさまこんばんは ROMINOです

昨日おこした型紙の子猫ができちゃった♪ 身長は約6

ビスコースの白 オニキスビーズ 9mmジョイント

始めはムリかなあ、、と思ってたけど辛抱したらなんとかなるもんですね

手足の形と幅など修正箇所ありです


まだはだかんぼうの子ネコちゃん


ポイントは眼です

まんまるなオニキスをつけた後 刺繍糸で輪郭を刺すとなんとなくネコになるでしょ

おひげも外せないポイントね


手の上に乗せるとサイズがわかりますね

体はちっちゃいけど(しっかりした)おちびさん(^^♪


手に持ってるのは切紙で作ったお花
細いお花用の針金をくるくる巻き付けてポーズを取らせています

ワンピースはフィードサックで作りました
さくらんぼ柄が可愛いんです

こういう小さいぬいぐるみの洋服は柄の小さな布を探すのが一苦労よね

どうかな〜と悩むより見つけたらゲットしてた方がいい気がします

最近ぬいぐるみ作りが続いてました
そろそろ絵のほうも進めないと(筆や絵の具たちが)やきもちやくかも。

今日明日は風と雨がひどくなるとか
雨はともかく風は色んなものが飛びますから気をつけてくださいね

それではまた ROMINOでした

ぬいぐるみ型紙作り


みなさまこんばんは ROMINOです

今日は二階の押し入れをひたすら整理して過ごしました

開けては閉じて 整理してはまたしまい込み、、を繰り返します

時々お宝を発見する事があります

今日はベア作りを始めた頃に先生に勧められるまま買い込んだジョイントでした

なんと9mmのちっさなやつです

、、、ということでその9mmを使いきりたいために(小さなぬいぐるみ)を

作ることにしました

以前、トライした時はあまりの小ささにお口あんぐりで断念したんですよ


たった何度かトライしたくらいで断念だなんて女がすたります!

再度挑戦だ! (ディズ二ー映画の影響も受けてます)

頭でっかちの幼児体系ぬいぐるみ君 まっていたまえ

エライ事いってますがいつ出来るかわかんないわ

みなさまゴールデンウィークはいかがですか

ワタクシは気分転換と若見え効果をねらって髪を切りました

軟弱な髪質だし顔が馬のように長い方なので大変です

バサーーッと長いよりは少し見られるようになったかもしれません

おじさん化現象に悩まされないように見張っていかねば!

ではまたご報告いたします ROMINOでした