梅村マルティナさんの編み物活動


みなさまこんにちは ROMINOです
画像は叔母が編んでくれたネックウォーマーです 可愛い糸でしょ

毛糸にふれればみんなしあわせ をキャチフレーズにした編み物活動をしてる
梅村マルティナさんという方がおります

東北震災のあと宮城県気仙沼市に移り住み編み物を通して幸せの輪を
広げ続けています


毛糸はドイツから届けられたもの opal(オパール)という名前です
編み進めると自動的にカラフルな模様が作られる毛糸なの♪

見て(^^♪ このカタログの靴下楽しいよね
パッチワークみたいじゃない

色んな種類があります
寒い冬の時期にこんな楽しい靴下で過ごしたら嬉しいな
このマルティナさんの会社HPを↓載せますので興味のある方は御覧ください
http://kfsamimono.com/category.php?cid=25
ワタクシは今
 もう片方の靴下を編んでますので
終わったらopal毛糸で何か編むつもりです

今日はカラフルで楽しい毛糸のおはなしでした
ROMINO

靴下片方だけ完成


みなさまこんばんは ROMINOです

今日は(ばあば)の病院の送迎やらでまちぼうけ時間があったから

その間にコツコツ編めました

片側だけですが完成でございます (^^)/

まあ仕上がりはワタクシの事ですからテキトー感たっぷりね

自分で履くんだからヨシ♪


綴じ方がねえ、、ま、、いっか


裏側に黄色をもってきました ピンクだとすぐ汚れそうだしね

久しぶりに編むとやっぱり手がなじむまで時間がかかります

体で覚えたことなら忘れないというけれど感覚は鈍る気がするわ

毎日手を休ませることなく編む人とは違うよね

さ て と

片方だけじゃ用事がたせません

さっそく右の足用も編み始めます

今週は病院の送迎続きですから(編む時間)はたっぷりありそうです

夕方からなんだか強い風が窓をたたき始めました

今夜は冷えそうです

みなさま風邪などひかぬように暖かくお過ごしくださいね

ではROMINOでした

手編みの靴下


みなさまこんにちは ROMINOです

前に染めた毛糸が残ってたんで自分の靴下を久々に編み始めました

黄色はキハダ ほんのりピンクはアカネ染め

色んなものを編んで数個ばかり残っちゃってどうしようかと考えてたのね

家族のベストやら靴下やらは編むけど自分のはあまりないのよね


ここまで編みました(約数時間)

そんなに長くないからすぐ編めるよね

今は輪針が主流みたいですがワタクシは四本棒針じゃないと編めません

初めて靴下を編んだのは中学一年の頃

先生は母でした

しかも図案なしで口で伝える教え方なもんだからレシピは全て頭の中。

こうでああで、こうするとああなるでしょ、、、みたいな感じ。


なんで甲側とかかと側に分けるの?と聞いたら

かかと側は擦り切れる確率が高い

つまり直して履き続ける事が前提の編み方ならしいです

破けても糸を外してまた新しく編みなおす

まあ、モノが少ない時代の考え方ですかね

今はぐるぐる一度に編むやり方が便利らしいです

我が家で現在一番古い手編みの靴下は約30年前のものですが

すでにフエルト化してブーツのような状態になっています

こうなると水も入りませんからある意味便利です

かなり使いきった証拠でもありますね(*^-^*)

では出来上がりましたらまたUPします

ROMINOでした

あみぐるみでゴミ箱作り

 みなさまこんばんは ROMINOです

 雨 すごかったあ (._.) ね。

 街がさっぱりと綺麗になりましたが、所々で災害に近いくらい

 ひどい目にあってるような場所もあるようで、、

 お見舞い申し上げます



画像は実は(ゴミ箱) あみぐるみで作りましてね

このゴミ箱を車の中で使うつもりでしたが、どうやらダメみたいです

ステージアという車に乗っていたんですが江戸の父が歳をとり乗り込めなくなりました

そ こ で 前から眼をつけてたキューブに変えました

車内は当然ステージアに比べれば狭いわけでして、小銭やらレシートやら散乱するんです

え! しないですか? わたしだけか。

とにかく納車されるまで考えたあげくこれにたどりついたんですよ

しかしまあ、接置したら(まっことジャマ!)

なんとまあ骨折り損なお話です

大きいのと小さいのと二個も制作しましたんで家で使う事になりそうです

明日はまた雨かしらね  ROMINOでした

 

気休めの編み物

 みなさまこんにちは ROMINOです

 日常生活戦争にはまり込むと現実逃避病にかかります。

 いわゆる酸欠ですな

 もちろんワタクシ的な感覚ですがね

そんな時はあんまり頭を動かさないで済む遊びが最適です

ワタクシの場合、森林浴もそうですが(編み物などはピッタリ)なのよ

始めのうちは眼鏡をかけてわりと慎重に、、。

そのうち眼鏡を外しぼんやりと編み続けます、これがイイ。

今現在 四本棒で編む人は少ないかもしれませんね

わっかになってる便利な専用針がありますから、多くはそちらを使用してるはず。

子供の頃 母に仕込まれた四本棒針なので、ず〜っと変えていません

わっか式の(名前は知りません)編み棒はつなぎ目が綺麗に仕上がるようですね

極細糸で編む時は(わっか式棒)をおススメします

 この糸 昨年仕入れたヤツなんですが
 
 時々ポッポッと飾りのような色が出て可愛いんです

 アームカバーは昨年数枚作り友人などにプレゼントしました


手首、足首、首、などは温めると楽ですよ (*^_^*)

気温があがる今からは特に注意しましょうね、レストランなどは冷え冷えですから。

冷え性の自覚がなくても一度温めてみてください 体が喜びまする。

それでは今日はもう少し逃避したいと思います ROMINOでした


 
1