毛呂山町の(もなガーデン)

みなさまこんにちは ROMINOです

今日は気分転換に越生方面にあるガーデンカフェに遊びに行ってきました

コッカースパニエルやネコちゃんたちが自由に遊ぶ優雅なカフェ。

もなカフェの看板前です。期待感が高まる素敵な入口です

ん?? 白ネコちゃんがおトイレ中みたい  のんびりした景色ですよね

風向きによりハーブいい香りが、ぷ〜んとしておもわず深呼吸しちゃう

ゆっくり眺めながら坂道を上るとテラス席が見えました

わたしたちは葡萄の屋根の下に案内されて日差しを気にせず心地いい時間を

過ごせました。山から吹きこむ風がなんて気持ちいいんでしょう♬

鳥の声、ハーブの香り、花の香り、癒される〜、、! (´▽`*)

ベンチに置かれたお庭の本がずら〜り並んでいます

たくさん勉強したんでしょうね

そしてケーキセット(550円)安っ!!

カモミールティーは香りが強くて清々しいお味でした

手前のケーキはユズジャムがトッピングされたチーズケーキです

一口食べて、写真とるのを忘れてあわてて撮影したもんですから

飾りのポリジがありません(まっ青で綺麗なハーブでしたよ)

向こう側に山がデーンとそびえてます

ここから爽やかな風が吹いてくるんですね(右のはバーべキュー台)

もなガーデン前にある川には蛍が飛びます。

少しずつ清掃したり護岸整備を進めるお金が足りなくて御覧の通り

募金箱を設置して協力を求めています

蛍のキラキラを見るとシアワセ気分になるものね

 

🌸🌸 もなガーデン 🌸🌸 埼玉県入間郡毛呂山町

土日祭日のみの営業です

もなちゃんに会えればラッキー♬

 

気分転換や静かになりたい時にぜひ!

ROMINOでした

日高にある蔵のカフェソルテ

みなさまこんにちは ROMINOです

今日は埼玉県日高にあるカフェソルテさんのご紹介です

オーナーさんは女性で自身で焙煎した香り豊かな一杯を提供してくれるんです

国道15号線沿いにあるのですが車で走ってると80%見逃します

私たちも今回はナビを頼りに出かけました

入口はまさに the蔵!という重厚な扉がデー―ンとついてます

おそるおそる重い扉を開けると中から透き通った声で{いらっしゃいませ、、どうぞ}と招かれました

 

中に入るとまさに蔵そのものでした

太い梁 土壁 じゃりを固めた床 ぼんぼん時計 ピアノがうす暗い中に

行儀よく並んでおりました

カウンター4席 テーブルは古いミシン台のが1席でした

そこにもここにもアンティークの香がして落ち着いた店内でした

 

遠くで音楽が鳴ってるんだけど、何の種類か聞き取れないほど静かに流れています

オーナーさんのハンドドリップで入れたコーヒーとスコーンをほおばってると

背中で時計のお知らせが30分ごとに ボ―ン ボーン と鳴ります。

私は(柱)と二人で行ったのですがしゃべらず、ただその空気を楽しんでおりました

 

2階はギャラリースペースですが恐ろしく急な階段を手探りで上ります

上った時(帰りどうしよう)とおもわず身震いしてしまいました

ぼんやり映ってますがほんとうに暗いのです

蔵の窓明かりと小さなランプがたよりのギャラリースペースですが

そのぼんやり感が作品たちには居心地よさそうに見えました

ぬいぐるみはワタクシの今日のお供です。

こんな素敵な場所あるんですよ、頭からっぽにしたい時などにいいんじゃないかな

🌸 🌸 🌸 埼玉県日高市梅原6−4−8 🌸 🌸 🌸

  カフェsarte   open(11:30〜18:00)

  定休日 (水 木 土) 

 

今日は素敵な蔵cafeのご紹介でした ROMINO

 

名栗の山の中にある月輪(カフェ)

みなさまこんばんは ROMINOです

曇天 湿度も高めな今日は(おなじみ名栗までリフレッシュドライブ)です

川の水に足を浸したら、さっそくお目当ての可愛いカフェへGO!

 

http://www.gachirin.com/ 月輪(がちりん)さん

名栗の山あいにあるとても小さくて可愛いカフェなのです

ここは(テラス)がございますのでワンコOk

お食事は済ませたのでドリンクを注文しました

ワンコ連れのお客様はコチラからどうぞ。

ブドウジュースはなんと氷が入っていません、

味が薄まる事なく最後まで(ブドウ)を満喫できますよ(店主の心づかいですね)

柱は(アンズサイダー)を注文。あまずっぱくて爽やかな味だそうです

ふふふ(*´ω`*) ジュースの香りかいだらずっとペロペロしてんの

お店の向かい側にある駐車場から眺めた様子。

可愛い建物でしょ (^^♪気をつけないと見逃しちゃうよ〜

まるでお友達の家にお茶しにきたみたいなカフェ

女性オーナーの方がまた気さくないい雰囲気でした

 

ワンコOKのカフェ また見つけたら紹介しますね

ROMINOでした

越生で立ち寄りたいカフェ


みなさま本日二度目の投稿です

足を浸した帰り道に見つけた街道沿いのカフェをご紹介します
こじんまりと可愛い佇まいのこのお店は

*たけっちカフェ*埼玉県入間郡越生町小杉497−1
 open 9時〜16時まで(金曜は14時まで)
 定休日 火曜、水曜
*黒山三滝方面(越生自然休養センター)の真ん前です

http://taketchi.favy.jp/
ドリンクや軽食が楽しめる場所です
ワタクシはミックスピザを注文したんですが美味いことうまいこと!
特にピザの皮が(ミミ?)カリッとしててほんのり甘くて、、ぜひ一度試してみてください
パクパク食べてしまい写真撮るのわすれたの
あ!お水ですけどこれまた美味しいですよ(レモンとミントがほんのり香ってる)
暑い日なんか嬉しい爽やかさですね
P5台ほど
大切な事を忘れていました(このカフェはテラス席が2ッあります)
テラスはワンコOK!! て、、いうことでこの次はマメも同伴できま〜す。
日差しを遮る屋根の下で向かい側の梅畑と山なみを眺めながらおいしいお茶を
飲んでみては♪ 今はツバメがお空中を自由気ままに飛んでる姿が見えますよ
は〜あ 自由て素晴らしいわね (^_-)-☆ なんてね
ROMINOでした

気軽に自然を満喫できる越生ドライブ


みなさまこんにちは ROMINOです                     ( 三浦ダイコンではありません)
今週もおつかれさまでした。今日はすばらしい晴天なので近くの越生に出かけました
木々の葉の輝きがこの時期いっそう増しています、草の香りや水の流れる音に
心身とも癒されます 
目的は足を水に浸しに行くことです
浅く見えますがそこそこ深い場所もあり注意しなけりゃいけません
いいきになって進めば足を滑らせる危険大ですよ
さっそく水に入りましたが(かな〜り冷たい水でした)
おおげさな話ですが雪解け水か?、、と思うほどのひんやり感。
慣れれば気持ちよくなりますがね、なんていうかポカポカしてきて
まるで温泉にでも入った後のような感覚なのね。

このトンボ正式名はしらない(神様トンボ)と呼んでるけど、たくさん水辺を飛んでたな。
この後ちょこっと休める新しいお店に行ったから紹介しますね  つづく、、。
ROMINOでした

マメ ヤギくんに会いに行く、、の巻き


みなさまこんにちは ROMINOです

今日は午後から
(ジュリアン)さんへお茶を飲みに出かけました

もう一つの目的は画像のヤギくんに会うため。

マメはこのヤギくんが嫌いじゃないみたいです


自分から
(ヤギくん)のほうへ走りだすマメ

ヤギくんも首を左右に振ってお出迎えします
時々 かいて〜!と金網ごしに顔をすりよせるほど慣れたヤギくんです

お茶を飲む間
 動く白い物体のほうに目がいくマメ

今日はなんとなくプチお揃いになってます

もう少しお花が咲き始める頃にまた遊びにこようかね

今日はお庭を歩くとふんわりタイムの香りがして気持ちよかったわ

隠れ家的カフェ ジュリアンさんにて

ROMINOでした

懐かしの昭和に会いにいこう


みなさまこんにちは ROMINOです
青梅にある懐かしい昭和風景 また見たくて出かけました
おいら岬の〜♫ 知ってるお方はどっぷり昭和人です
街の端から端までいたる所に昭和を思わせる看板がズラーリと並びます

こんな可愛いタイルも敷かれてるよ
燃えよ!!!ニャらラゴン
わたしの大好きなフレーズ 一人でおおうけ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

昭和博物館の中にはお宝がどっさり並んでます
うわーーー、とか。 きゃーーー、とかいう声があちこちで響いてるんですよ
黄金バット  ギリギリわたくしも知ってる世代です
赤いポストはお馴染みですね
それと薬 これは笑えます
パッケージデザインは可愛いのもあるしシックなのもあってなかなかシャレてるの。

サスケ 忍者ものの漫画ですが大好きでした
こんな幼い少年が自立していくお話で忍者に生まれなくて良かったあ、、と思ったもんです
その他 わくわくする喜一のぬりえなど何時間見ててもあきません

さいごはうちのバアバ
今年80歳の昭和人 いつもジイさまの介護で疲れぎみですが
まだまだ元気いっぱいの甘えん坊ばあちゃん
この写真はバス停の中で撮影したんですが有田ひろみさんという
墨絵画家によるネコの絵がペイントされたところ
青梅の人々に愛されてるキャラクターネコたちがかわいいでしょ
これなら少しバスが遅れても文句は出ないわ

さて最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
古い思いでに触れると人はなぜか甘い気持ちになるものです
そしてその気持ちを胸にこれからも歩く勇気をもらえます
どこか泥臭い感のある昭和がわたくしは大好き

お若いかたも一度遊びに行ってみてください
おっとりしてて、でもふんばってたあの頃が見えてきますよ

ROMINOでした
 

近所の牧場


みなさまこんばんは ROMINOです
我が家から車で約20分 加藤牧場さんに買い物にきました
ここは定番の牛乳とプリン、それからソフトクリームが美味しいのです

今日もソフトクリームを食べながら牛君たちの顔を眺めてきたの
牛君たちの匂いがキツイけどすぐ慣れるよ、 たぶん。


この先が牛舎だよ
団地みたいに並んで休んでおります
左側が昼間に運動する場所みたいね


けっこう広いよねえ
右側はお子さんなんかを遊ばせるような広場になってます
牛の香りが大丈夫ならここでランチしてね


どーーん!! おっきい!
遊び疲れて休んでるかのような牛くん
広い空とモーー!と鳴く牛の声 田舎〜を満喫できる場所です

埼玉県日高市旭ヶ丘572
加藤牧場

こんどマメを連れてくるかな ROMINOでした

 

川の上に佇むカフェ 日月堂さん


みなさまこんにちは ROMINOです
日高にはまだまだ気持ちいいカフェがたくさんあります

今日は石窯パンが美味しい(カフェ日月堂)さんに行ってきました
このテラスの下を覗くと澄みきった水が流れる光景が目に飛び込んできます

とても静かで癒される空間なの
私たちがおじゃました時はお客様がまだいなくて空間をヒトリジメ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

これはスモークサーモンとクリームチーズのサンド
添えもののピクルスやローズマリーの香りがついたジャガイモは抜群です
清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みましょう
ここは石窯でパンを焼いています
薪が焼かれる香りが漂い、そりゃあ自然観溢れていいんです
ピザが食べたくてきたんだけど土日しか焼いてないんですって、、ざんねん。

カフェ日月堂さんの入口
埼玉県日高市高麗本郷729−1
定休 火、水曜
open 11:30〜16:30 土日祭日は11:30〜17:00
ピザは土日のみ

2階では毎週金曜にヨガを開催してるみたいです
自然の中で行うヨガはきっといいんだろうなあ
みなさまも薪の香りと水の音が恋しくなったら行ってみてください

ROMINOでした

 

森の中のカフェ


みなさまおはようございます ROMINOです
昨日の夕方 とつぜん出かけたくなり日高のカフェへ行ってきたのです
我が家からは車で約25分ほどかな
着いたらちょうど日没10分前でした
我が家のオジサンも好きらしい
ここは、敷地の中の雑木林をうまく取り入れながら、所どころにお花を植えた
とても自然感あふれるカフェです

お客様がいらしたんで店内撮影は遠慮しましたが
素敵なカップが並んだ棚とコーヒーの香りが素敵な感じです
私たちはテラスでいただきました
お天気のいい昼ならどんな光なんだろう
おもいっきり深呼吸したくなる空間です
反対側のお庭
散歩してもいいみたいです
お花もまだすこし咲いてました
コスモス
それからハーブもあちこち群生してたよ
やぎ君
最近おかあさんヤギが亡くなって寂しがってるそうです
フレンドリーで(そっと声をかけると)近くに来てくれるの
なかなか正面から撮影させてもらえない
シャイなのね、、(´∀`)
もっと仲良くなったらアップの顔が撮れるかもね

あ〜ん楽しかったし美味しかったし満足でした
今度はもう少し早めに来ることにしよう

*自家焙煎コーヒー*ジュリアンさん
埼玉県日高市田波目779〜4
定休(毎週水、第1、3火)
open 10:00〜19:00

見つけにくい所にありますが、近くには(たかはし卵)さんがあります
住宅街の中に突然現れる、という感じなのでお見逃しなく。

また(ヤギくん)に会いにいこうっと!
ROMINOでした