春だしエプロン作りましょ


みなさまおげんきですか ROMINOです

ずっと気にいって着てた白い麻のエプロンドレスが汚れてきましてね

それなら作りましょ、という事で昨日はお裁縫日でした

生地は昨年の秋にバーゲンで買ったもので2メートル1000円でした

綿100で薄い水色チェック


後ろ側 ボタン一つでとめるだけの簡単なエプロンです

見た目にはなんてことない出来上がりでしょ

身頃部分のみ二枚合わせで作ってます

エプロンドレス屋さんで作ってもらった形を真似たのです


ところが中年体型のワタクシが着るとまるで妊婦さん

まあ、顔を見れば妊婦かどうか一目瞭然ですがね

あ〜、、たっぷりしてると楽なのよね

それから布を使い切ろうと考えてギャザー取りすぎたのも

よくなかったわね (´・ω・`)

今度はもうすこしギャザー少なめのドレスにします

型紙つくりなおさなきゃ 春だしね ROMINOでした

 

yakoさんハンコ


みなさまこんにちは ROMINOです

先日 商品パッケージに貼り付ける版をyakoさんに注文してたんですが

昨日着きました♫

上の画像はyakoさんがシャレで作ったという切手みたいな可愛いもの。

これ貼り付けると本当の切手みたいなの




左側の箱にずらり並んだのがyakoさんの版軍団 (*゚▽゚*)

嬉しい〜♫ マトリョーシカの紙箱に貼り付けるつもりです

しっかし、、、す ご い。

よくこんな線を彫られるもんだわ 眼がいいのかしらね

はい!! そんな事でマトリョーシカのお家にはこれからROMINOマークがペタッと貼られますよ

それでは(´∀`) ROMINOでした

 

マトリョーシカの家作り その後


みなさまこんばんは ROMINOです

あれからずっとマトの家を作り続けておりまする(ヒマです)

画像は色入れ前のマトリョーシカですが11cmほどの身長が余裕で入るもの、はっきり言って失敗です

何回か作ってれば思い出すかな そう甘くないか(和紙は慣れないとシワがよるのよ)

はじめは布を貼りこんだりしましたが どうも重いのです

それじゃ、、て、 和紙に切り替えましたよ

模様が見えますか? ハンコ制作のyakoさんの作ったものをペタペタ押して柄にしたんです

こりゃ面白いので さっそくyakoさんにまた注文しました

yakoさんはデザイン通りの細い線もなんなく彫り進める天才なのだ(楽しみじゃ)


あたしも入りたい  え〜!無理よ!

ちょっとつめてよ 

ねえ、、なんであなた白いの? ・゜・(ノД`)・゜・まだ色入れしてもらってないからでしょ!!

ねえ ねえ ねえ   入れてよ

  

ではみなさま素敵な週末をお過ごし下さい ROMINOでした

 

マトリョーシカの家作り


みなさまこんにちは 雪の朝です (´∀`)

少し積もるかもしれません、この時期はやはり降るんですね

さて なぞの入れ物に入ったネコマトですが実は箱を作るつもりで実験中。

この前 夜中にヒマで落書きしてたあのイラストを張り込んで作ったんですが

どうなのかな〜、、、。 カルトナージュだとビシッ!!と出来上がりますが重さが加わりますから

運送費に響くか? とか色々頭使いまくってます

た だ この箱作り なんだか楽しいです

張り込む紙の模様も自分のイラストだし遊べますからね♫


布か紙か それとも箱屋さんで購入するのか

う〜〜〜ん どうするワタシ ・゜・(ノД`)・゜・

今日 雪が積もれば明日えらいことになりますね、どうか溶けますように!

ROMINOでした

 

木の魔女

みなさまこんばんは ROMINOです

このちいさな魔女は木工屋さんの糸鋸でカットしてもらい

透明水彩で塗り上げたんですが、、、が。

顔の所が木のメが見えてブサイクだわ〜(T_T)

厚さ約1.5 高さ約13cm

けっこう重いのだけど天井から下げたいのね


これは裏側 やっぱり顔の所の木のメが気になるわねえ

これアクリルで塗ったんなら問題なしよね

挑戦してみっかな  ROMINOでした
 

今度は運転免許よ!

 みなさまこんにちは ROMINOです

 先日から義姉の事で我が家は賑やかモードです

 今度の日曜はいよいよ引越しとあいなりました

 引越し経験がほぼナシの姉はそりゃあ大変らしい。

おそらく気持ちがへこむのでは、、、、と思ってたらこんどは免許を取りたいそうで。

いやはやワタクシたちも姉のおてんばモードについてくのがやっとですのよ

お姉さん! もう少し考えてみませんかねえ、などとやんわり伝えてみるのですが

そんなこったあ、知ったことじゃない、  らしいです。

イイとも悪いとも言えませんが世間様は迷惑なのではと思いますがねえ

姉の挑戦はまさに
宇宙なみ!なのでした

(*^_^*) まけないぞ ROMINOでした

 

挑戦に年齢は関係ある?

みなさまこんにちは ROMINOです

ゴールデンウィークは楽しんでおられますか

今日はワタクシのファミリーのお話をちょこっと、、。

主人公は86才の義理の姉

かな〜り歳の差がありまする

今年の一月初め 急に姉が自宅を売ってマンションを買う!と宣言。

周りはなにが????てな調子で適当にあしらっておりました

ところが日がたつにつれ姉がどうやら本気らしい事が解り家族一同大騒ぎ。

だってそうでしょ 86ですよ!

看護師をしてる友人の意見やら聞いても皆口をそろえてボケるから止めろと言うんです

長年暮らした家を納得済みで売却したはずが、その後本人は事実を受け入れる事ができないで

結果よくない状況に流れる、、、というんですよ

でも姉の信念は曲がらず、我々(つまりワタクシと主人)が手伝う事になったワケ。

ひやひやしながら不動産に申込みましたら、なんとすぐ買い手が出現

新しいマンションも希望通りの間取りと値段が見つかり気がつけば姉は自分の思い通りです

これには驚きました。信念とは恐ろしいものです、そして確実なものです

人は何かに挑戦する時平均的な所を常に考えて止めるか、、、進むか決めるようです

でも時には大舞台から飛び降りるつもりで挑戦するのも素晴らしいことです

その後、どんな結論になろうともです

今回の一件はワタクシ自身も勉強になりました

そして姉の勇気を称賛したいと思います、これから引越しやら色々手伝いながら

姉の挑戦を見届けたいと思います

ROMINOでした
 
1