最近のマメ

みなさまこんにちは ROMINOです

 

最近のマメさん元気ですよ(^^)/ 寝てる時間が前よりずっと多くなりました

もちろん一日三度の食事も楽しみにしてる様子だし、誘えば遊びます

画像のワンコぬいぐるみはマメの(あご乗せ担当)です

自分でべッドメイキングしてあごを乗せる形を作る時もあります

暑いのでべッドにはクールマットがかかせません

タイルや大理石などに寝るワンコもいるそうな、うちにはそんな豪華なものは

ありませんのでマットで辛抱してもらいます

 

この時期に限らず年間クーラーはかかせません

一時期は家の家賃並みの電気代金が請求された事もあってあせりました

今は色々工夫してかなり節約できるようになりました

それでももし、電気が使えなかったらどうしましょう、、と思いますね

 

そうなったら家族全員で山の中に引越しかな

クーラーのいらない山なら冬は地獄の寒さだから冬はふもとに降りるかな

、、、アホな事かんがえておりまする

↑マメの声 (そんなこといいから早く仕事しなさいよ)

 

↓わたしの声(はい。。。すんません ( 一一)

 

ROMINOでした

 

自営業の老後 (本)

みなさまおはようございます ROMINOです

今日は少し切実そしてやっぱり笑える本のご紹介 (^_-)-☆

表紙にデーーンと書いてある通り、実際の所どうなのよ、とか先輩方はどうしてるんだ、とか

色んな疑問を持ちひそかに不安な気持ちになる事ありませんか

 

著者の上田さんがご自分の体験を面白おかしくマンガを入れつつ仕上げた一冊です

裏事情しかり、役所の事実しかり、今更聞けない事が満載です

重く考えがちな内容ですが(しっかり笑えます)

それでいて勉強にもなりますね

 

最近は早期退社のススメとかで働き盛りで肩をポンポンされる時代だとか。

今!? え!? まだローン残ってるし!

そんな事態にそなえるためか若い方々の間では貯金ブームなんだとか。

ある意味深刻な時代なのですね

 

杖を準備してたつもりでも役に立つかどうかわかりませんが(経験上)

本を読んでな〜るほどね、となる人は案外多いかもしれません

 

🌸 🌸最近の暑さは尋常じゃないです。みなさまどうぞ熱中症にはご注意を🌸 🌸

 

 

ROMINOでした

寂しい生活(本)

みなさまこんばんは ROMINOです

今日紹介するこの本はタイトルから想像できないいわゆる(シンプルライフ)の提案本。

稲垣えみ子さんはあるテレビ番組で紹介されてた方で部屋にはほんとうに何もなくて

カーテンすら必要なしと判断したすごい女性です

こんな原始的な、、(失礼)暮らしを実現してるなんてすごすぎます

冷蔵庫なし、テレビなし、(まあこれくらいなら耐えられますが)クーラーなしストーブなし

なにもなし!なし! もう笑うしかありません

危険ですから安易にマネをしないで下さい、とテロップが出てもおかしくないです

ほ〜っ、とか。 え〜っ、とか。 読んでるとそんな声しかでません

そりゃあ昔の生活を聞けばこの本の中とそう変わらない時期もあったでしょうが

いくら断捨離時代とはいえ、何もここまで修行しなくてもねえ、なんて思ったりして。

んじゃあ、なぜおススメするのか。ズバリ笑えるのデスよ

寒い冬に自分の部屋で外着でくらす様子とか暑い夏に人間がどこまで暑さに耐えられるかなど

ほぼ人体実検まがいの事がたんたんと描かれているのです

個人的には小さなグリーンやお花くらいは飾ってもいいんじゃないかあ、と思いますがね

 

は〜、、。さいきんワタクシのマイブームはおうちの中のお片付けでしたから

テレビで拝見しただけじゃあきたらず本を購入したというわけ

相変わらず我が家には得体のしれないコーナーがたくさんあります

🌸商店街(柱の物)  🌸 〇ザ〇ャ(押し入れ) 

その他べッドサイドにはぬいぐるみのネコやらウサギやらシロクマがいるし

人口二名それぞれのおもちゃのたぐい、、などなど。

 

おそらく年計画で取り組むんでしょうね

物入れに詰めこんでるものを外に出すとその分量にガ―――ン!となりまする

断捨離=心の整理なんだとか (そうよねえ)( ;∀;)

まあ我が家は稲垣さんのようにはいかないでしょうが、やり続けますよ。とほほ

 

ROMINOでした

夏のちょっとだけキルトの会

みなさまこんにちは ROMINOです

最近キルトの会の記事をアップしてませんでしたので、ご報告しますね。

Sさんの立体キルト挑戦〜小物入れなんですが本来ならば蓋つき+持ち手付きの入れ物なんですが

ご本人の希望で(蓋なし、持ち手なし)の小物入れにします

 

今回は🌸かわいい暮らしのキルト🌸という本を参考に挑戦しています

生地の厚さや綿の厚さなどでしっかり感のあるバスケット型です

Sさんは柔らかくわりと薄めの生地をチョイス、しかも接着綿も薄いですから

工夫しないと、しっかりした小物入れにはなりませんね。

今考えているのは底部分に後付けでバッグ用の芯を付け足す事。

そうすればかなりしっかりするはずです

今は底部分が付いてない状態です(少したよりないですね)

来週から底部分の制作に入ります

出来上がりは、、う〜ん、、たぶん秋? かな (^_^)/

 

🌸 🌸 🌸 🌸九州豪雨被災した方々 🌸 🌸 🌸 🌸

この暑い中被災された方にはさぞ大変な日常でしょうね

胸が痛くなります。 こころからお見舞いもうしあげます

 

 

ROMINOでした

クロネコのぬいぐるみラベンダーサシェ

みなさまこんにちは ROMINOです

先日からちくちくしてた(くろねこさん)が完成しました

身長約18僉々の麻生地で作る二枚合わせのぬいぐるみです

キルト仲間のSさんにいただいて乾燥させておいたラベンダーをいつもは

袋縫いにしたサシェに入れていたんですが今回はぬいぐるみ仕立てで

作りたくなりました 

とぼけた(くろねこさん)可愛いよね

つかむとちょうど手になじむ大きさなの

ラベンダーエッセンスなんかを数滴たらしてべッドサィドに置いても

よく安眠できます

蒸し暑くて寝不足すると一日なんだか調子でない、、なんて事あるよね

やはり睡眠は大事ですから

そういえばテレビ情報で(玉ねぎスライス)が抜群に有効だそうで

テストするために幼稚園のお昼寝の様子が出てましたね

おこさんが(たまねぎスライス)を置くと普段眠らない子までスーーッと

眠るんですよね。あれはビックリでした

おばちゃんテキには香りの良いラベンダーにしたいわね

(*^-^*) じゃあまたね ROMINOでした

織物で作る犬のぬいぐるみ

みなさまおはようございます ROMINOです

先日インスタにアップした(ぬいぐるみ)についてご質問いただきました。

このぬいぐるみは毛糸で織り上げた生地を縫製して作ったものなんですよ

機織りは時々行う程度でしたが最近またマイブーム到来♬

 

通常の場合 たて糸は専用のものを使うのでしょうが(ぬいぐるみ)の場合は

できた織物の表情などからワタクシはたて糸よこ糸ともに毛糸を使用します

ふかふかの出来上がりですよ

デメリットは織り上げた布をハサミで切る時にほどけやすいという事。

そこでできた布にミシンでキルティングします

そうする事で作業がしやすくなるのと同時に丈夫なものができるというワケね

 

↑画像のぬいぐるみは少し大きめのもので極太糸で織り上げたものです

おでこと手の表面部分は本体と違う糸で織りました

🌸ワンポイント🌸織り上げた布にはかならず接着芯を貼りましょう🌸

 

織り機も色んなものが出てますね

お値段のはるものもあれば簡素なものまで様々あります

ひとりお部屋でゆっくり織り上げる時間も楽しいものですよ(*^-^*)

みなさまもぜひ挑戦してみてください ROMINOでした

二枚合わせで作るぬいぐるみ(黒猫ちゃん)

みなさまこんばんは ROMINOです

今日は前からとりかかってる黒猫ちゃんの途中経過です

手足はボタンジョイントで付けて目鼻口ヒゲを刺繍し終えた所で本日は終了。

なんだか(おでこ)が広すぎたかもしれん

ワタクシがぬいぐるみを作る時はたいていの場合(落書き)からはいります

作るぞ!と思う時ではなく、ふだん何となく書いておきます

あとでスケッチをペラペラ見てると、その時に作りたいものが決まる、というしくみ。

🌸織物の記録🌸

このスケッチの場合は進行形で記録をとったもので備忘録みたいなものです

忘れっぽいんでこんな形で残すと二度目に作る時に材料なんかをチョイスしやすいですね

織りあがった部品や使った毛糸なんかも貼り付けておきます

こんな簡素なデーターでも記録してて良かった〜♬と思うシーンがあります

作った本人はすっかり忘れていることがありましてね

あの時のあのぬいぐるみが、、などと言われても全然覚えておりませんのよ私

まさか忘れたなどとは言いにくいもんですから、家にすっとんで帰りこのノートを

見てはは〜んこれか〜!なんて思い出したりしてね (*´ω`*)

それくらい数え切れないほど作ってるということかな

飽きもせず今年も作り続けてるワタクシざんす

ではまた(*^-^*)ROMINOでした